新しいPCとVista開発環境

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 今週の土曜日、秋葉原に行って以前から書いていたPCのアップグレードを行う予定です。 これにともない今週末は掲示板、メール等のチェックができませんのでご了承ください。

 新しいPCといっても中身を入れ替えるだけです。購入するのは、CPU、マザーボード、メモリ、ビデオカードの4点です。 PCの主要パーツがまるまる入っているので、ほぼ全取り替えと言っていいでしょう。これに加えて、 USBの外付けDVDドライブを購入したいと思います。これはサーバーPCなどのデータバックアップ用に利用する予定です。

 PCをすべて入れ替える形になるので、現在使っているCPUやマザーボードはまるまる残る形になります。 将来は子供用のPCとして温存しておくつもりですが、当面はこの間インストールしたWindows Vistaのテスト用PCとして利用するつもりです。

 Vistaの互換性の問題は「シンプルぱっと2のWindowsVistaでの動作」 と「Vistaをメインに使うのは厳しい」 で取り上げました。データがVirtualStoreフォルダに格納されるため、 既存のアプリケーションの動作検証をきちんと行わないと、怖くて使えません。

 幸い電源がひとつあまっているので、裸の状態でPCを組んでおき、ここでWindows Vistaに関するさまざまな実験を行いたいと思います。実験が長期にわたるようであれば、 あまっているケースに入れるつもりです(部屋が狭くなるのが難点ですが)。
 当面はWindowsXPをメインで使い続けることになるでしょう。

 11/11(土)ですが、昼前後に秋葉原に行き、主要なパーツの買い物を済ませます。その後ケースに入れる前に仮組し、 OSの動作までを確認します。OSの再インストールは行わず、HALのみを書き換えて対処するつもりですが、 今週末は土日両日嫁が不在なため、2日間子供の面倒を見る必要があります。
 よって今週末はPCをくみ上げる以外はできないと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by