ヤフオクに無断出品された「おっず道楽」の顛末

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 ヤフオク(Yahoo)に予想理論付「おっず道楽」が無断出品されてた件ですが、ヤフオク管理者と出品者にクレームをつけたところ、 一応解決をみました。それでも出品者はヤフオクで使われていたおっず道楽の画像を引っ込めただけで、 実際には予想法の書かれたPDFとおっず道楽のセット販売を続けているようです。

 そもそもこの問題のどこが原因かと言えば、著作権法の第26条「頒布権」、第47条の2 「プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等」、第48条「出所の明示」などに違反しています。
 今回の違反者は「安斎 弘」 (URL:http://sukima.boo.jp)です。

 同じ手口で数々の予想法を発表しているようですが、こちらの申し出にも一切謝罪するつもりはないらしく(徹底した無視)、 確信犯的な手口のため、彼が発表している競馬予想関連商品はすべてインチキと考えています。

オークション一覧:
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/limerain_jp?

ウェブサイト:
「競馬投資術」:http://sukima.boo.jp/

 また、オークションの運営元のYahooに抗議したところ以下のメールが帰ってきました。テンプレートそのものですね。 詰まるところ、Yahooはオークションを健全化するつもりはないと言えます。利用される方はヤフオクを「ブラックマーケット」 と同じリスクを負っていると考えた方が良いでしょう(健全にオークションをしている人もいますが、 悪質なものもあると言うことです)

Yahoo!オークションカスタマーサービス大城です。 
ご連絡くださいまして、ありがとうございます。

ご指摘いただきました商品につきましては、Yahoo!オークション・ガイド
ラインに照らし、チェック作業を行っております。なお、調査結果に
つきましては、個別にお知らせいたしておりませんが、何卒ご了承ください。

ガイドラインに反すると判断した場合には、出品者への警告や削除など、
規定に則って対応いたしております。

なお、お知らせいただいた順に確認作業を行っているため、チェックさせて
いただくのに多少お時間をいただく場合がございます。

また、より迅速な対応をとるため、ほかにも多数の違反と思われる商品を
ご連絡をくださる場合は、以下の報告フォームより、複数のオークションIDと
その詳細をお知らせくださいますと幸いです。

◇ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

-------------------------------
Yahoo! JAPANでは、カスタマーサービス向上のためにお問い合わせ
への返信内容やヘルプに関するアンケート調査を実施しています。
よろしければこちらにアクセスし、評価やご意見をお寄せください。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/enq/feedback/J101/1067/12161861/
-------------------------------

 この件はこれで終わりにしたいと思いますが、競馬系フリーウェアがこのようなことに利用されると、 作者としてはフリーウェアとしての公開は考えさせられてしまいます。

 おっず道楽の公開終了も考えましたが、利用者の皆さんの利便性を考慮し、このまま公開を続けることにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

プログを見まして先ほどそのサイトを見てきましたが、なんとも胡散臭い競馬予想ですね、実際おっず楽を使用してどうゆう方法にせよ8戦7勝とか書いてありましたが、無理だと思いますね(失礼(^^ゞ)
私もソフトを作り現在は自動化に向けて吉田さんの本を参考にVBA化を目指しております。
現在の所は後走破タイム、3Fタイム、前走成績等をセルに入れ込むだけなんですが、取得方法がDatalabを使って取り込むに一苦労しております。
現在は良きアドバイスを戴ける方に巡り合えまして
90%の完成です。
従来はDataすべてをて入力でして居りましたが、吉田さんのHP を見ましてからこれを取り入れてみようと勉強しました。
以前mail致しましたがプロバイダー変更しましたので
「無線LAN」使用の為、現在は競馬場へPC持参で
ソフトを立ち上げDatalabを現場で取得して楽しんでおります。
私もそのうちJRAに認定をと思っております。
長文申し訳ありません。
62歳の競馬狂うまぱかです。

投稿者 うまぱか : 2006年11月26日 00:24

おっず道楽を使用して勝つには、得票率をうまく使う必要があります。よくオッズを研究している人なら、あれだけでも勝てます。出馬表だけでも勝つ方法はありますが、8戦7勝を達成するのはちょっと難しいです。

逆にタイムだけで勝つのは難しいです。吉田もスピード指数使いなので、この辺のことはよく分かっているつもりです。

この件は以前に仕事をした方が仲介となり追加調査中です。

投稿者 吉田章太郎 : 2006年11月28日 09:30

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by