最近の開発動向

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 最近の開発状況について書いておきます。いくつかテーマがありますが、シンプルぱっと2とその他開発動向に分けて書きます。 比較的長いスパンで見ているものもありますので、「○○はいつできますか?」という質問は無しの方向でお願いします。

■シンプルぱっと2開発動向

 シンプルぱっと2の本体に関しては、いろいろと細かな案件があり、主に使い勝手の改善、 各種フォーマットでのデータ出力などに取り組んでいます。
 別途、JRAのウェブサイトから開催情報その他をダウンロードするソフトを書いていますが、こちらはちょっと遅れがちです。というのも、 JRAのウェブサイト、特に出馬表の解析処理が面倒な処理が多いためです。ただ、年内にはリリースできるのではと思っています。

 また、たまに問い合わせを頂く、自動投票と連動したメール送信ですが、 BASP21.DLLを使ってメールを送信するスクリプトはすでにできており、吉田の環境では問題なく動作しています。
 ただ、最近はISP側で迷惑メール対策としてOutbound Port25をしていたり、 一部のアンチウィルスソフトが誤検出したりとメールを取り巻く環境に頭を悩ませています(Outbound Port25は国内最大のスパム発信源であるYahooをどうにかしないと意味がないと思います)。
 メール送信の件は、質問が殺到せずにスムーズに処理できるような対策を考えてからの発表となります。

■その他開発動向

 一時開発の中断していたSPAT4版のおっず道楽の開発を再開したいと思います。三連複、三連単オッズだけが未対応ですので、 こちらが終れば正式版としてリリースできると思います。
 おっず道楽Spat4の正式版公開後、一時は開発を中止したSpat4投票ソフトの開発に着手します。ベースはシンプルぱっと2ですが、 設計思想として自動運転に大きく舵をきったものになると思います。SPAT4は平日の開催が多いためです。

 SPAT4はあまり手を出してませんが、自動運転と組み合わせるとおもしろいことができそうなので、馬券的にも注目しています。 ただ、相手側サーバーがIPATよりも貧弱なので、その辺はご了承いただくしかないと思ってます。

■将来の開発環境について

 2007年1月末にWindows Vistaが発売されます。RC1でテストした結果、 シンプルぱっと2の投票ができませんでした。バーチャルストアという仕組みのためですが、これに対応するため、 内部的にフォルダパスを指定している処理を共通化し、Vistaで使う場合は、ユーザーフォルダに設定し直すようにしたいと思います。 これで100%動くと踏んでいますが、なにせコードの修正箇所が多いため、来年春頃の対応になると思います。

 また、現在の開発環境であるVisual Basic6から、.Netへの移行を計画しています。.Net製ソフトの数も少なく、 まだいろいろと課題は山積していますが、こちらは3年計画ぐらいで移行させていきたいと思います。なお、おっず道楽やものぐさ君は、 そのままVB6でコードを書き直す予定はありません。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by