新年の挨拶とSPAT4

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。完全に正月休みも終ったと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?  新年早々ホワイトカラーエグゼンプションなんて胸くそ悪いネタが世間を騒がせていますが、本年も良い年であればと思っております。

 さて、吉田の正月休みは12/29?1/8でした。家事や親戚周りといった家庭のイベントのほかに、 たびたびアナウンスしてきたおっず道楽SPAT4版の開発をしていました。 SPAT4は平日に開催されているため連日開発ができるように思えますが、実際に開催時間は会社にいるため、 IPATよりも開発のペースが遅かったりします。

 そこで正月休みの間も開催されてることを利用して、開発に励みました。とはいえ機能的には年末の時点とあまり変わりません。しかし、 内部コード的には大きな進化を遂げています。

 まず、内部データをシンプルぱっと2と共通の構造体に置き換えました。この作業が思いの外大変で時間を要しました。また、 オッズや出馬表のHTML解析処理をすべて見直し、ユニットテストコードに通すようにしました。
 同様に、データの読み込み、書き込み処理もシンプルぱっと2のソースを元にテストコード付で実装しなおしました。

 この段階で正月休みは終わりです。外観的にはまったく変化はありませんが、 内部コードを現在の最新コードと共通としたことは大きな進歩です。つまり、そのままシンプルぱっと2 for SPAT4が作れることを意味します。

 ただ、以前にお知らせしたように、 SPAT4の投票ソフトについてはシンプルぱっと2とは異なるコンセプトで作りたいと思っています。 それはSPAT4が平日に開催されているため、自動運転を前提とした設計となっているためです。
 ただ、手動投票の要素は残しておくつもりです。SPAT4のネットサービスは充実しており、詳細な競馬新聞のほか、 レース中継もネットで見られます。中継は現在のおっず道楽でも閲覧可能であることは確認済みです(IE+ActiveXのため)。

 SPAT4の自動運転では、オッズがキーになると思いますので、投票のみならずちょっとした分析、 外部ソフトとの連係も視野に入れたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by