ウェブサイトのリニューアル

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 シンプルぱっと2の開発もそろそろ落ち着いてきたので、ウェブサイトの構成を見直すことにしました。 もともとSimplepat.comは、開発の合間にやっつけ仕事で作ったサイトなので、いろいろと不満があります。 ソフト関連をすべてこちらに移行しようかとも思いましたが、移すほどの本数もないので今考えています。 SPAT4関連は新サイトを立ち上げる予定ですし。

 アクセス解析を見ると競馬三昧経由が50% を占めます(笑)。いや、笑い事じゃありません。simplepat.comは競馬三昧とは異なり、専門サイトです。 YahooやGoogleでもきちんと検索に引っかかりますが、以前として大半のトラフィックは競馬三昧から来ているという事実は、 吉田的にはちょっとショックでした。アクセス解析をfutomiのCGI Cafeから、Google Analyticsに変更したため、 元になるデータが変わったこともあるかも知れませんが、これは事実として受け止めたいと思います。

アクセス解析結果

 

 yannies.com = 競馬三昧
 yannies.sakura.ne.jp=yannies.com

 

 

 

 

 

 シンプルぱっと2は開発を優先したため、ドキュメントがおろそかになっていました。 Ver2.09.2には大幅に見直しを掛けたドキュメントがようやく添付されました。添付マニュアルが改善されたので、 今度はウェブサイトです。

 最近、他人の作ったソフトや製品をウェブで調べる必要があり、この時重要なことに改めて気づかされました。ウェブサイトでは、 情報量が圧倒的に重要であるという事です。

 特にそう感じさせたのは、新規購入予定のHDDレコーダーを選んでいるときです。 メーカーサイドとしては最新機種の売り込みをしたい思惑がありますが、 購入サイドから見ると自分の目的が達成できる機種はどれか判断に苦しみます。この時、メーカーサイドが用意した機能名だと、 それが目的に合致したものであるかは判断できません。結局、価格ドットコムconecoのような価格比較サイトで値段だけを見てしまいます。

 情報量の不足は、自分が作るウェブサイトでも該当すると思い、真摯に反省してます。最近、 YahooからのユーザーがGoogleを上回り、今までシェアウェアだからという理由で、 これまでの慣習に従っていた部分が通用しなくなっていることにも気づきました。

 自分自身の経験も踏まえ、ウェブサイトの見直しを行いたいと思っています。まず、今のウェブサイトに不足しているのは情報です。 サポートページのWikiにはそこそこの情報量があると思いますが、ソフト紹介のページは圧倒的に情報量が不足してます。

 この点を4月末を目処に改善していきたいと思います。とりあえず、トップページの改訂は済ませましたが、 スクリーンショットをもう少し追加したいと思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by