馬券の縦目を脱却する方法

Posted on :| コメント (4) | トラックバック (0)

 最近の吉田の馬券の傾向と言えば、買い目を絞りすぎたか縦目を食らって、みすみす高配当馬券を取りこぼすことです。 もともと馬連を中心に買っていたため、買い目を絞りすぎるきらいがあります。
 回収率を念頭に置いているせいかもしれませんが、 ちょっと点数を追加するだけで簡単にとれる万馬券を自ら放棄するのはいかにも馬鹿すぎます。

 

■予想上手の馬券下手

 競馬には予想段階では良い線行ってるのに、いざ馬券を買う段になると下手を打って馬券を取りこぼす人のことを指す言葉に 「予想上手の馬券下手」があります。吉田はまさにこれに当たります。

 馬券下手に共通した特徴は、「買い目を絞りすぎる」ことです。 少ない点数で馬券をしとめるのはむろんこの上ない快感を感じますが、それ以上に4頭しか買ってないのに、「軸を誤った」、 「組み立て方を間違えた」という理由で、残り3頭で1-2-3着を決められるのは非常にむなしいものを感じます。

 つい最近、上記のような現象がありました。4/22 東京9Rです。このレースは4頭しか買わず、 ある馬を軸に残り3頭の馬連を購入しました。しかし蓋を開けてみると、ヒモ3頭がきれいに1-2-3着に入っていたのです。 組み立てを変えれば、馬連4310円、三連複6030円は簡単に取れました。
 吉田が3/31に中山競馬場に行ったときに一緒に行った友人も、人気薄(2着に入った)を軸にしながら万馬券をトリノがしました。 彼も点数を絞って取りこぼした口です。

 一方、万馬券をぼこぼこ取る人に共通しているのは、とにかく点数が多いことです。三連複で60点、 三連単では120点(レースによっては800点)ぐらい買う人もだらにいます。彼らは10万馬券をいとも簡単にゲットする一方で、 回収率で慣らしてみると点数を減らしている吉田と大差なかったりします。

 少ない点数で回収率120%を目指す人、多点買いで回収率120%を目指す人はゴールは同じでも、 アプローチの仕方が全然異なります。どちらが正しいという事はありません。 多点買いと小点数を織り交ぜると資金が焦げ付く可能性はありますが。

 

■脱・馬券下手!

 吉田のように買い目を絞りすぎて、よく馬券を取りこぼす場合にはどうすればよいか考え直してみました。 点数を絞る最大の理由は、低配当の時に足が出ることです。ならば、 足がでないようにもともと配当の高いレンジを狙えばいいのですが、 同じ券種では余計な馬券を買うリスクばかりが高くなります。

 これを解消するには券種を変更することです。縦目が多いならワイドで点数を絞るかという考えも浮かびますが、これは不正解です。 ワイドは確かに2-3着や1-3着でも当たりになりますが、3点全部的中しても馬連の配当に届かないことが多いのです。

 また、よくよく自分の傾向を見てみると、ワイドにして2-3着も的中にしても、 結果的に切った馬が来ることが多くて解決策になりません。

 これを解消するには三連複が最適です。三連複は馬連で言えば中穴以上の配当が多いため、多少点数が多くなっても十分に回収できます。 何より、少ない点数で済む場合には、同じ買い目の三連単もあわせて買っておくという選択ができます。

 5頭選んで三連複BOXにしても、買い目は10点に過ぎません。100円均一で買えば、1レース1000円ですから、 これで5000円以上の馬券がぼこぼことれるなら効率がよいです。

 

■まとめ

 予想した馬がきちんと馬券になっているのに、その的中馬券を変えずに悔しい思いをしている方は、 買い方を見直してみることをお勧めします。競馬は最大でも18頭の中から、1-2-3着に来る馬をあげるだけのゲームです。 単勝3点買いなら1/6の確率で的中します。天文学的な確率の宝くじやロトくじよりも的中を引く確率は格段に高いのです。

 しかし、その分配当も安くなるため、工夫が必要になります。通常は流し馬券で馬券を組み立てますが、 流し馬券の場合は軸が外れればすべてが終わりなので、軸馬の検討は慎重にしなければなりません。誰もが軸は間違いなしと思われる馬の馬券は、 総じて配当が安く点数が増えればトリガミのリスクは高くなります。

 一方でBOX馬券の場合は、選んだ馬が連なら2着、3連なら3着までに来てくれれば的中します。3頭のBOXなら3/18=で16% の馬をカバーしますが、5頭BOXなら5/18で28%をカバーします。

 つまり、単勝馬券を複数点買っているのと同じような効果が得られます。大切なのは、全出走頭数のうちの何頭をカバーしたかです。 もちろん、選んだ馬がすべて1-3着までに入る必要はありますが、ある程度競馬に精通した人ならこれはそれほど難しくないでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

吉田さん、私も3連複が好きです。
多頭ボックスでも購入点数が少なく、高配当が得られる可能性もあります。マークするのも楽です。
8、9頭立てレースの時は、全通り買うこともあります。
3連単では100点、200点も買うのに3連複では数点に絞るというのは私には馬券の錯覚のように思えます。
ただし、自宅PATの時は、自動投票ですので買い方が異なります。

投稿者 karibu : 2007年04月30日 06:13

この辺の買い方は人によりますね。三連で買い目を絞るにはフォーメーションにして、軸を複数持つ買い方をする必要があります。三連単の場合は、1-2-3を買うだけでも6点の馬券が必要ですから、錯覚に思えるのも当然でしょうね。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年04月30日 08:09

PATでの私の買い目はデータベースから抽出したもので、Targetの買い目読み込み機能を利用して投票しています。本当は、SimplePAT2で投票したいのですが、使いこなせない駄目なユーザです。
利用しているのは入金処理です、楽なんで。

投稿者 karibu : 2007年04月30日 10:40

まぁ人それぞれですから。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年04月30日 14:31

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by