シンプルぱっと2 Ver2.09.60リリース

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 先日、シンプルぱっと2 Ver2.09.60をリリースしました。 このバージョンにはかねてより要望の高かった独立場精算(コース毎に勝敗を分ける)機能が実装されています。 本当はあわせてリセットも実装したかったのですが、判定のたびに全レースをチェックするシンプルぱっと2の仕様だと、 容易には行かないので次回に持ち越しとしました。

 Ver2.09.60で問題が発生しなければVer2.10としてリリースします。 このバージョンはある意味で節目となる改良がされています。

 

■Ver2.09.60開発版での大きな改良点

(1)アカウント管理方法の見直し

 これまでアカウントはINETID単位でフォルダを作成していました。 これをaccount1?5までのタブに対応したフォルダに変更しました。内部的には数字で管理してましたが、 ファイル管理がINETID単位だったので不都合が生じてきたからです。

 この変更は地味ですが、例えばグループ化などへの布石にきいてくると思います。

(2)内部クラス構成の見直し

 投票、API関連クラスの構成を見直しました。外から見てもこれまでとまったく同じですが、これは大きな変更です。 単体テストをやりやすくしたため、これまで単体テストをしたくてももれていた項目がフォローできるようになりました。
 品質の確保がこれまでよりも容易になるため、今後いろいろな投票関連機能を追加しやすくなります。

 ユーザーの方にとってはやはり、自動運転の勝敗判定や資金配分が、コース毎に分けて利用できる「独立場精算」 機能の存在が大きいと思いますが、吉田的には今後につながる改良として上記2点の存在が大きいです。

 

■今後について

 やはり、懸案となっているリセット機能を追加したいと思います。また、 実装したまま特にフォローをしていない買い目テンプレート機能(同じ買い目を複製して投票する)、 レース条件フィルタなどを実装していく予定です。

 また、優先的に処理する項目として、Windows Vistaへの対応があります。VistaはTARGET-JV Ver5.53(5/1の時点での最新版)をはじめと対応してない競馬ソフトが多く、利用者自身も敬遠されています。しかし、 新規で購入するパソコンはほとんどVistaマシンなので、Vistaで動くようにする必要があります。

 吉田自身はまだまだXPを使い続けるつもりなので、確認用にVistaをブートできるHDDを用意するだけにとどまると思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by