シンプルぱっと2のリセット

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 シンプルぱっと2のリセット機能については、かなり期待を寄せている方がいるようです。本当は、 独立場精算といっしょに実装するはずでしたが、諸般の事情でまだ実装には至ってません。

 その事情とは内部処理に係わるところです。シンプルぱっと1の反省を活かし、 2では勝敗判定時に全投票済み買い目について再チェックを掛けています。このおかげで勝敗判定がらみのトラブルは激減しましたが、 反面リセットや独立精算がやりづらくなってしまいました。

 特にリセットの場合は、条件達成時に各種パラメータをクリアする必要があり、そのタイミングが問題となります。 金銭に絡む部分ですから、慎重に物事を進めるために同時実装は見合わせました。

 ただ、スケジュールでは次に実装することは確定しているため、その方法や影響範囲の設計を行う必要があります。実際に、勝敗判定、 資金計算で利用している内部変数を検索し、影響範囲と実際に変更すべき箇所をリストアップしました。

 あとは、履歴ファイルを元に再集計処理を入れるだけで完了です。これを元にある程度の期間テストを実施し、 問題がなければリリースとなります。

 資金計算や勝敗判定は処理が細かく、クレームになりやすい箇所であり、しかも面白味に欠けるため吉田的には嫌いな箇所です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by