SPAT4版投票ソフト

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 おっず道楽SPAT4をリリースしたときに書いたように、このソフトはその後に続くSPAT4版投票ソフトの布石です。 当初の開発スケジュールでは、そろそろ開発に着手しなければならない時期になっています。今日はその状況を書きたいと思います。

 

■SPAT4版投票ソフト進捗

 タイマー処理でSPAT4にアクセスし、必要な情報を取得する実験を2007年2月から開始しました。これについては、 SPAT4特有の問題が確認でき、今後その対策を練りたいと思います。

 SPAT4の一番の問題は、SPAT4のサイトがオープンしている時間が非常に不安定だということです。 オープンの時間については決まった時間が定義されていますが、昼開催とナイター開催の境界が曖昧で、たまに判断に苦しむことがあります。

 一番のネックはクローズする時間です。SPAT4のサイトには「最終競走締切20分後」とありますが、 この時間にばらつきがあります。自動で検証しているので、厳密な誤差は出していませんが、 これについてはいずれ正確にデータを計測しようと思っています。
 締切20分後とは、発走18分後のことなので、その時刻を起点にSPAT4のサイトがオープンしている時間を自動計測したいと思います。

 その他ですが、実はあまり進んでいません。現在は設計を中心にやっていますが、これがいろいろと懸案事項が多く、 全体的なまとめには至っていません。

 

■SPAT4投票ソフトの設計について

 SPAT4を考える上で重要なのは、開催が「平日」だと言うことにつきます。つまり、 ほとんどの人が仕事をしているときに競馬開催があるのです。客層も土日仕事で競馬ができない人か、 よほどディープなコアファンのみに絞られます。

 つまり、実際の投票などは自動で処理することが前提だというのが、設計思想の根底にあります。また、 地方競馬馬はスピード指数やTARGETのようなソフトが使えないため、タイム理論信奉者は寄りつきません。 JRA-VANのようなデータサービスもないため、パソコン競馬がやりづらいのがその根底にあります。

 南関東のHP情報で予想できる場合にはあまり頭を悩ませる必要はないのですが、オッズを利用する場合には工夫が必要です。

 そこで、Excelなどを使って買い目を作ろうとする人が結構いるのではないかという予測をしています。しかし、 VBAをマスターしている人はごくわずかであり、多くはワークシートをいじるレベルにとどまっているのではないでしょうか? すると、 Excelの情報を読み取って連動する仕組みも考えた方が良さそうです。

 また、すべてをイチから作ると多大な開発時間がかかるため、シンプルぱっと2で利用できる部分は積極的に使いたいと思ってます。 履歴処理や買い目作成、オッズブラウザなど。なにより、グループ化など現行のシンプルぱっと2に実装されていない機能のうち、 要望が多いと思われる機能についていろいろと考える必要があります。
 これらとの整合性をどう取るかも設計のポイントになっています。

 あれこれ考えてもまとまらないことが多いため、ひとまず通信処理だけでも片付けてしまおうかと計画を見直し中です。 SPAT4版を期待されている方は、もう少しお待ちください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

しんぷるぱっと2を利用しています、高橋と申します。初めてメールします。
地方競馬(南関東)に興味があります。昨年5月のBLOGに「SPAR4投票ソフト」について書かれていて、「SPAT4版を期待されている方は少しお待ち下さい」と結んでいます。来月にはナイターも始まり参加する機会が多くなりますので貴社の南関東版を待ちわびています。
いろいろな開発をされてお忙しいと思いますが「南関版」の方もよろしくお願いします。

投稿者 高橋 : 2009年02月17日 08:40

昨年からちょっと精神的に応えることがあり、SPAT4はずっと
棚上げしています。SPAT4を待ちわびている方には申し訳
ありませんが、しばらく保留にさせていただきます。

投稿者 吉田章太郎 : 2009年02月19日 08:38

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by