シンプルぱっと2のWindowsVista対応

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

 まだ正式対応にはもう少しかかりますが、Vista上で動作する事を確認しました。 製品版Vistaの動作環境はまだ整え終ってないため、RC1版での確認となります。
 以前にVista RC1でシンプルぱっと2の動作確認をしたところ、投票が行えませんでした。それである方法を思いついたため、 週末に実施してみました。

 

■Program Files以外のフォルダにインストール

 やり方はとても簡単です。シンプルぱっと2のデフォルトインストール先は、C:\Program Files\Simplepat2です。Program Filesはシステムフォルダであり、ここにインストールしたソフトは、 Windows Vistaが勝手に色々とちょっかいを出してきます。

 そこで、インストール先をC:\Simplepat2に変更してみました。これだけで、 Vista上でシンプルぱっと2が何の問題もなく動作するようになりました。もちろん、投票も行えます。

 ただし、シンプルぱっと2の起動時に各種DLLをレジストリに登録しているため、管理者権限で動作させる必要があります。

 Windows Vista上で暫定でシンプルぱっと2を動作させたい方は試してみてください。

 

■正式対応について

 正式な対応はもう少しかかります。データフォルダをごっそり別のフォルダに指定するだけで動作するようになりますが、 検証に時間がかかるため、もうしばらくお待ちください。

 

 余談ですが、現在Vista RC1は旧メインPCに入れてあるのですが、 こちらは既にマザーボードむき出しの状態でパーツもバラバラです。これらを組み合わせてネットに接続できるようにするだけで、 20分近くかかったので、現在のメインPCでデュアルブートできるようになるまでは、Vista上での検証は行わないと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

Windows Vistaには正式対応していません。正式対応の時期は2007年7月末を予定していますとの事ですが、現在は対応可能ですか!?

近日中にパソコン購入検討してるんですが、Vistaに対応はどうでしょうか!?

投稿者 くすり売り : 2007年08月11日 23:31

シンプルぱっと2本体は、開発版で一応対応していますが(起動時に管理者権限で動かすにしないと、まだエラーが出るので、引き続き調査中です)、一部の環境でインストーラが通らないとの報告を受けています。

インストーラは第3者が作ったものを利用していますが、こちらについては引き続き調査中です。吉田の環境ではインストーラも問題なく動作したので、これらの原因を究明したら正式対応したいと思います。

なお、Vistaですがパソコンに不慣れな場合は、まだXP搭載のパソコンを選択した方がいいですよ。できれば、Vistaへのアップグレードが可能なPCで。Vistaもサービスパックが出るまでは実用的ではないと思います。実はXPもそうでした。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年08月12日 09:08

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by