ど忘れした漢字を思い出す

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 パソコンで文章を作成していると、漢字の書き方を忘れてしまうことがあります。吉田も作成する文章の90% 以上はパソコンで作成しているので、この現象に陥っています。
 分からない時があるときはとにかく辞書を引くのが一番ですが、手っ取り早くパソコンのIMEで調べる方法もあります。しかし、 これには問題があります。

 

■テキストエディタで分からない字を調べる

 まず、パソコンで漢字を調べるときは、メモ帳などのテキストエディタを開いて分からない時を打ち込むことになります。しかし、 この場合は文字が小さく、手書きに直せるほどの解像度では表示されません。ワープロであれば、フォントサイズを大きくすれば確認できますが、 字を調べるためにいちいちワード等を起動するのは億劫です。

 そこでこんなソフトを使ってみましょう。

 

■漢字拡大表示を使ってみる

 てんちゃん作 「漢字拡大表示」は 、Windows98/Me/2000/XPで動作するフリーウェアです。

kanji

 

 

 

 

 使い方は簡単で、「入力」と書かれたテキストボックスに調べたい字を入力しましょう。すると拡大表示されます。

 ただ、この方法の欠点は、漢字の用法が正しいかまでは判断できないため、妖しい場合はやはり辞書を引くようにしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by