競馬勝ったらぁ?

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 吉田に限らず、小さな子供を持つ親にとって、日曜日AM7:00?の2時間は地獄以外の何者でもないと思います。 吉田の息子は現在4歳。毎週欠かさず仮面ライダー電王と、ゲキレンジャーを見ています。この番組は一言で言うなら、 おもちゃ屋の宣伝板組です。番組としての出来以前に、いかにおもちゃを買わせるかというのが鍵になっています。

 

■毎週のようにおもちゃのネタが出てくる子供板組

 吉田も小さい頃、特撮ものや果てはガンダムのようなアニメを楽しみにしてみていました。ガンダムの富野監督も漏らしていましたが、 子供向け番組というのはスポンサーであるおもちゃ会社の宣伝番組です。 だから、おもちゃになりそうなものが毎週のように追加されます。

 息子の興味は、毎週番組を見るたびに電王とゲキレンジャーのいずれかに激しく移ります。 4月は電王の電車(デンライナー4種類)に激しく入れ込み、あまりの熱愛ぶりにデンライナーゴウカ(4両編成で一番高い)を購入しました。
 ところが、日が経つと、今度はゲキレンジャーのロボット(ゲキトージャー)が欲しいと言います。そして、 今入れ込んでいるのは電王に出てくる脇役ライダーの変身ベルト(ゼロノスの変身ベルト)です。

 息子の誕生日は来年の1月なので、この頃まで待たせると番組が終ってしまうと言うオチがあるため、あまりにかわいそうなので、 何かのきっかけに買い与えることにしました。それでも、子供の友人よりははるかに量を抑えていますが。それで、 最近提案されているきっかけが「競馬勝ったら」なのです。競馬開催日になると、「パパ今日は競馬やって、ゼロノスベルト買ってね」 とのたまいます。
 ちなみに昨日は4戦2勝でプラス収支なので、ゼロノスベルト購入フラグが立ってしまいました。

 正直、どこかで締めなければ教育上よろしくないと考えていますが、なかなか難しいものです。相手の理解の範疇を超えていますので。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by