ノートPCで競馬

Posted on :| コメント (2)

 吉田がメインで使うPCはデスクトップですが、こちらは作業用なのでCPUも早い上、UXGAのデュアル環境を構築しています。 この環境は満足なのですが、デュアルモニタで当たり前のように競馬をやるというのはよくない気がします。
 世の中の大半の人は、XGA(1024×768)解像度のパソコンを利用しているためです。

 パソコンのディスプレイ解像度は、CRTモニタ全盛時代には17インチ以上のモニタがあたり前になり、 SXGAクラスのPCが増えていました。しかし、液晶ディスプレイが全盛期を迎え、 デスクトップではなくノートPCを主力として利用する人が増えた頃から、解像度は再びXGAに戻ってしまいました。

 そこでデュアルモニタのような特殊な環境ではなく、一般的な環境を意識すべく、競馬環境はノートPCで構築することにしました。 吉田のLet's NoteはXGA解像度で、CPUもCoreSolo 1.2GHz(AthlonXP 2200+クラス)なので、 ベンチマークとしても手頃なスペックではないかと思います。

 環境構築と言っても普段使っているソフトをインストールしたり、シンプルぱっと関連のデータを持ってきただけです。 これでひとまず競馬を実践してみたいと思います。

コメント

こんにちは。
私はウマニティをよく見ます。
そこの投票画面はノートパソコンでは、1面に収まりませんので、次の画面に進むためには画面をスクロールさせる必要があります。
これを1レースごとに行うので大変に面倒です。
サイト作者はその辺も考慮して下さるとありがたいですね。

投稿者 匿名 : 2007年08月08日 05:25

シンプルぱっと2はXGAでも隙間が出来る設計にしています。
ちょっと詰めれば800×600の解像度でも運用できるようにしています。

ウマニティは見てきましたが、ログイン画面からして
普段吉田が見ているブラウザの横幅を超えていたので
解像度についてはあまり意識していないのかもしれません。
ウェブサイトの場合は、より一層複数の解像度を意識
する必要があります。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年08月08日 08:26

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by