今週は競馬開催有り?

Posted on :| コメント (0)

 馬インフルエンザに揺れるJRAですが、今週の開催について公式発表がありました。 競馬開催を行うようです。金沢などでも感染が確認され、馬インフルエンザの影響がどんどん広がっている最中での決定に、 いささか疑問の声も上がっています。スポニチなどのメディアでは、 「強行開催」と表現しています。

 この問題が発覚してから、JRA以外のメディアの情報を見るようにしていますが、「最終追い切りをしていいのか判断に苦しむ」 などの現場の不満の声もあり、果たしてまともな競馬開催が出来るのか、吉田自身も疑問に思っています。

 19日、美浦では、JRA側が打ち出した開催強行プランに不満の声が続出した。新潟記念に登録した馬の調教助手は 「追い切りを行う水曜(22日)朝の時点で開催するかしないかが決まっていないのは困る。 競馬があるかないかで調教の方法が違ってくるから」と頭を抱えた。

出典:スポニチ

 開催決定は競馬に関わっている人にとっては救いの声ですが、やはりこの決定にはいささか疑問が残ります。秋のG1を控え、 そのローテーションを確保したいという考えでしょうが、まだまだ解決されていない問題も山積みであり、 JRAが判断を調教師に丸投げしているのでは先が思いやられます。

 ファンの立場からすると、調整に狂いが出ていないか、あるいはインフルエンザの影響を受けていないかなど、 予想に影響を及ぼす情報が開示されていないことも不満の種です。特に、感染馬を公表していないのは大きな問題です。

 先週は「開催決定」から一転して「開催中止」になったので、今週も動向を見守りたいと思います。

 

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by