突然のビデオカードトラブル

Posted on :| コメント (2)

 メインPCの内部を掃除し、ケースファンの位置を変更したところ、ビデオカードのトラブルに見舞われてしまいました。症状としては、 デュアルディスプレイの片方にしか出力されないというものです。
 今のX1950GTに乗り換えてからたまに発生する現象で、原因がよく分かってません。

 

 メインPCが使えないと全く仕事にならないので、朝から修復作業に追われました。 ビデオカードの接触やDVIコネクタの接触を確認したり、疑わしいところを色々いじって見ました。それでも一向に復活しないので、 古いビデオカード(NVidea 7600GS)を挿入したところ、こちらは普通に表示できました。

 結局、ビデオカードドライバーをアンインストール(Driver Cleaner使用)し、 再度最新ドライバ(カタリスト7.8)をインストールしたところ、ようやく正常に表示するようになりました。

 どうも、ドライバが安定しないようで困りものです。9時からはじめて、原因が究明したのは14時。丸一日つぶれてしまいました。 とほほ。

コメント

Ωドライバー…
カタはデュアルで何かとトラブル起こす気がします。
DCで削除してもレジストリに残っていましたし、
クリーンインストールし直してもおかしいです。

投稿者 asaba : 2007年08月31日 12:21

オメガなんですけど、何度入れ直してもドライバがないって言われるんですよ。
デュアル環境でVBに残像が残るので何とかしたいのですが……。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年08月31日 17:42

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by