DVDドライブの交換

Posted on :| コメント (0)

 データバックアップ用にDVD-RAMドライブを利用しているのですが、 最近一部のディスクが挿入されずにはき出されるようになってしまいました。DVD-RAMディスクは殻付きですが、 中のディスクを取り出せば利用できます。
 しかし、秋葉原のDOS/Vパラダイスでパナソニック製DVD-RAMドライブ(海外版)が3980円で売っていたので購入してみました。

 ドライブはSW-9588-CXMという型のDVDマルチドライブです。 このドライブは殻付きDVD-RAMには対応していません。これまでのバックアップディスクを利用するには、殻を外す必要があります。 外し方はパナソニックのウェブサイトで

 これまで使っていたDVDマルチドライブ(LF-M721)はサーバーPCの方に取り付け、 サーバー上のデータバックアップに使うことにします。
 SW-9588-CXMはメインPCに取り付けました。このドライブはこれと言った特徴はありませんが、安いのが特徴ですかね。

 吉田的には競馬オッズデータなどをサーバーPCで蓄積しているので、 ファイルサーバーにDVD-RAMドライブを付けられたことは大きなメリットと言えます。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by