久々の更新 開発近況

Posted on :| コメント (0)

 ようやくBLOGを書く気が起きてきましたので記事を書きます。最近の近況から。
 今、シンプルぱっと2のテストコードを見直しています。 本来は機能追加の度にテストコードも一緒にメンテすべき(テストドリブンの考え方なら、 コード実装の前にテストコードを書かなければばなりませんが)ですが、忙しさにかまけてテストがおろそかになっている部分がありました。

 今大きなプロジェクトが一段落し、多少は余裕が出たのと、 SPAT4自動投票ソフトの開発が本格化する前にテストクラスを見直すことにしました。

 シンプルぱっと2は30?40程度のクラスから成り立っていますが、実際にテストを必要とするクラスは1/4程度です。 その中でも特に重要と思われるのはさらに半分くらいです。
 あらかじめ作成したクラス一覧表を元に、ひとつずつテストクラスの必要性を吟味し、テストコードを見直していきます。テストが足りない、 定義が変わっているものはその都度追記しながらの作業なので、1日に進められるのは1?2クラスが限界です。

 しかし、テストをメンテナンスすることで、これまで気づかなかったバグも修正することが出来ました。例えば、 馬単の2着総流しが出来なくなっていたバグとか。

 すべてのテストをメンテし終えるにはまだ時間が掛かると思いますが、ひとまず正式版を再度リリースしたいと思っています。 今度の開発版は色々とまた手を加えることになりますので。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by