今週の特別登録をどうするか?

Posted on :| コメント (4)

 特別登録の出力プログラムを見直しています。このソフトはExcelとTARGET、スーパーパドックを連携させて作っていますが、 今はデータベースから直接戦績データなどを取得する仕様に修正中です。これはTARGET Frontierが9日目、 10日目の開催日に対応できないことに端を発していますが、時間があったらソフトの見直しをしたいと常々思っていた事を実行しています。

 こう書くと語弊がありますが、時間はあまりありません。余裕を持っての改修というより、 ソフトを直さないともうダメと押し迫った状況での実施しています。

 見直しの内容は、EveryDBを通じてSQL Server2005に蓄積されたデータを自作ソフトから呼び出して、 スピード指数の計算、予想ロジックを動かし、さらにHTMLまで出力するというものです。完全自動化を狙っています。

 これがうまく行けば半自動化されていた今週の特別登録を、完全に自動化することが出来る上、土日の出馬表の提供につながります。

 さて、ここでひとつ疑問に思うことは、土日の出馬表を提供できるのであれば、 特別登録の段階で提供する必要はないのではないかと言うことです。もちろん、 月曜日から週末の競馬予想に役立てたいという人もいると思いますが、精度の面から言っても枠順確定後の方がいいと思ってます。

 取りあえず、現在のソフトは確定枠順を前提として作っています。もちろん、内部ロジックは共用できるので、 出馬表データを特別登録データに置き換えれば特別登録も動作すると思われます(戦績は共有のため)。
 今週末には間に合いませんが、年内には新しいコンテンツとして提供できると思います。なお、 暫定としてこれまでのロジックにあわせて提供しますが、ロジックの検証が容易になったので、徐々に改訂していきたいと思ってます。

 その他の開発タスクも同時進行の上、決算期に重なるのでどう転ぶかは分かりませんが。

 決算については、今年初めて青色申告に切り替えたため、会計ソフトの使用法にとまどっています。 これまで財務管理していたMaster Money4に加えて、申告用に「わくわく財務会計」 を導入しています。これらを効率よく稼働させるためのソフトの開発は終了しました(Palmに入力した現金出納帳を抜き出す、 金融機関からダウンロードした取引明細を取り込むなど)。わくわく財務会計には売り上げ、経費すべてが入力された状態です。ただ、 収支がマイナスになる箇所があるため、見直しは必要ですが。
 12月末までに領収書の整理を含めて一段落させるつもりなので、開発作業は年末に向けて隙間を縫うスケジュールになると思います。

 

コメント

こんばんは。
テーマとは全然関係ない話題ですが、JRA-VANの市川さんのコーナーで、ソフト作成者の懇談会なるものが開催されましたが、吉田さんにはお声がかからなかったのでしょうか。
吉田さんはJra-Vanの功労者じゃないかと思います。自動投票ソフトは人気がないのかしら。

投稿者 karibu : 2007年12月01日 00:34

登録者だけだと思います。BetMasterもそうですが、IPATやJRAのウェブサイトからデータをダウンロードするソフトは、JRA-VANに登録できないという規約があります。

昔はJRA-VANのデータを利用していれば登録できたのですが(シンプルぱっと1はそれで登録しました)、この規約が出来てから投票ソフトはほとんどが閉め出されました。何でもJRAからの通達だったようですが。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年12月01日 08:09

こんばんは。

そうでしたか。
自動投票機能を備えた予想ソフトはどうなのでしょうかね。
TARGETの投票機能くらいなら、いいのでしょうか。
よくわかりませんね。

投稿者 karibu : 2007年12月01日 20:16

TARGET-JVはJRA-VANのフラッグシップですからね。この規約が追加されたとき(Frontierでした)、
一部の作者かユーザーからクレームが出ました。TARGETもIPATからデータを取っているけどどう
なんだと。このときの回答は投票機能はOKという事でした。

JRA-VANはJRAと資本関係はないですが、JRAの子会社の100%出資会社なので、JRAの決定には逆ら
えません。JRAがこのような難癖を付けてきた背景には、IPATがはじまりデータを取るソフトが
増えたこと、何年か前のJRAのウェブサイトが有馬記念の時にパンクしてダウンしたことを受け、
投票系ソフト(当然IPATデータ取得とセットですから)を目の敵にし出したことに端を発します。

つまり、ネックとなるのはオッズ、出馬表、成績をIPATやJRAウェブサイトからダウンロードしな
ければOKです。しかし、IPAT投票ソフトはこれらをJRA-VANではなく、当然IPATから取得するので
自動的にアウトになります。

投稿者 吉田章太郎 : 2007年12月01日 22:07

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by