BLOGのカテゴリ変更

Posted on :| コメント (0)

 長らくBLOGのカテゴリーリストにおかしな部分があることに気がついていましたが、原因が分からず放置していました。 この不具合を解消し、あわせてカテゴリを見直しましたのでお知らせします。
 まず、不具合の内容ですが、MovableTypeの仕様に「カテゴリー名を日本語にすると、カテゴリーリストが正常に動作しない」 という問題があります。

 日本語のカテゴリーは作成できるのですが、カテゴリー一覧は「cat_カテゴリー名.html」というファイルになります。 日本語のカテゴリーを作成すると、ファイル名が正常に作成されず、 日本語を含むカテゴリーはすべて同一ファイルに出力されてしまうと言うものです。

 回避方法は色々ありますが、吉田はこちらの方法を参照しました。

 なお、同問題はVer3.2以降では発生しないようですが、 それ以前のバージョンのBLOGをそのまま移行させるとやはり問題が残るようです。この時点でのバージョンはVer3.33ですから。

 取りあえず、BLOGは競馬三昧のリニューアルにあわせて、もっと手を入れるつもりです。過去の記事のカテゴリー移動、 タイトル変更もともなうと思います。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by