競馬三昧の見直し

Posted on :| コメント (0)

 競馬三昧も前身のClub Yanniesから数えると、来年で10年目を迎えます。ソフト開発が忙しく、 コンテンツも定期更新しているものだけに限られてきています。
 10年をひとつの区切りと考え、一度仕切り直しを考えています。一時はすべてBLOGに移行させることも考えましたが、 BLOGは書くのは簡単ですが記事の切り分けが難しく、おまけにトラックバック、コメントスパムの嵐にサラされます。

 手軽に掛けるゆえ、コンテンツ自体の質が低下してもばかばかしい話です。今は古いコンテンツばかりで、質自身も危ういですが(笑)。

 節目にあたる2008年度にコンテンツ構成およびサイトの性質を見直したいと思っています。もちろん、継続するものは継続します。 例えば開催情報ですが、馬場指数更新の観点から見ても重要です。ただし、以前ほど馬場の荒れ方が重要ではなくなってきているので、 主眼である時計にさらに目を向けたものに手直しようと思っています。まだ、漠然とした形で到達点は見えてませんが。

 特別登録については廃止し、代わりに今週の出馬表を発表したいと思っています。実はソフトの方はほぼ出来上がっており、 ロジックの調整のみで公開に踏み切れるところまで来ています。

 その他としては、やはり「DIYしよう」をテコ入れすべきだと感じています。吉田は競馬ソフト作者ですし、 DIY競馬プログラミングの著者でもあります。また、シンプルぱっと2によって、 スクリプトプログラミングに多少なりとも興味を示している人がいることから、 大幅にバージョンアップしたコンテンツにすべきだと思っています。
 何より、競馬ソフト作者のウェブサイトというカラーをより出せるコンテンツなので、今のように放置ではなく、 もう少し力を入れるべきだと感じています。

 競馬系のコンテンツですが、タイム分析系は整理し直した上で新たに発表したいと思います。それ以外については、 旧コンテンツを取りあえずこのまま出しておきます。以前よりも様々な情報に触れるようになり、 より核心的な部分にも触れているので気軽に書けないというのもあります。権利関係が自分自身にある内容については、 発表するかもしれませんが、いろいろとしがらみもあるので保留にしたいと思います。

 ソフト系のコンテンツですが、SPAT4自動運転ソフトが完成したときに、simplepat.comのように別サイトを立ち上げるつもりです。 おっず道楽SPAT4はこちらに移すと思います。
 おっず道楽(IPAT版)はsimplepat.comのほうに移動させます。ただ、 総合的に吉田の開発ソフトを紹介するコーナーはもうけ、各サイトへのリンクを張りたいと思います。

 ひとつ言えるのは、もう少しメンテがしやすいデザインにリニューアルすると言うことです。 今はテーブルでレイアウトを切っていますが、文字数が多くなるとDreamWeaverがダウンしてしまうことも理由のひとつです。

 正月あたりにサイトの方向性を決め、順次手直しをしていくことになると思います。なお、 デザイン的なテコ入れはsimplepat.comの方を優先してやりやいと思います。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by