メモリ増設の効果

Posted on :| コメント (0)

 昨日、秋葉原に出向き、メモリ2GBを買ってきました。今積んでいるメモリは2GBですが、SQL Server2005の速度アップのために搭載可能限度の4GBにアップするためです。

 初めはノーブランドでもいいかな? と思いましたが、あとあとトラブルよりはと思い、 ワンランク上のチップメーカーのメモリにしました。しかも、相性保証をつけるチキン振りです(笑)。ただ、 TSUKUMOで購入する際は必ず相性保証を付けるようにしてます。以前にHDDがトラぶったときに救われましたので。

 さて、メモリ増設の効果ですが、自作ソフトから全馬の生涯戦績を読みこむとだいたい1.6?1.9GB消費します。もちろん、 OSその他が使用している分もあわせてですが。今回増設したメモリにより、 1GBは空きが出来たのでパフォーマンスの低下も見られず快適に使用できるようになりました。

 吉田のような使い方をしなければここまで極端なパフォーマンス低下はないと思われますが、 昔から言われているようにメモリをバカ食いするソフトを動かしているときは、メモリ増設がストレートに効きます。実感しました。

 しかし、以前からついてたメモリはUMAX製であることを差し引いても、2GBで32760円したものが、 Elixer製2GB+相性保証500円で7000円は安すぎます。最も吉田がメモリを購入したのは、 メモリ価格がかなり高かった時期なので仕方がありませんけど。メモリほど価格の浮き沈みの激しい商品はありませんね。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by