Wii fit買ってみました

Posted on :| コメント (0)

 発売日に買っちゃいました。Wii fit。Wii fitは任天堂のゲーム機Wiiにつけられる周辺機器(体重測定+バランス測定)と、エクセサイズが出来るソフトが同梱されたものです。
 本製品を買った最大の理由は、8月末から続けているジムトレーニングの補助のためです。

 吉田は健康維持と運動不足解消のために3ヶ月ぐらい前からジムに通ってます。しかし、成果のほどはイマイチ実感できていません。 11月末からトレーニング方針を変更しましたが、まだその成果が出るのは先の話でしょう。
 ジムには2回通ってますが、有酸素運動の不足が気になっていたので、飽きずに出来る有酸素運動ということでWii fitを購入してみました。

 Wii fit自体ですが、ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランス運動が用意されています。 ヨガと筋トレは説明しなくても分かるでしょう。ボードの上でヨガのポーズを取ったり、腕立てをしたりします。どれも結構きつい運動です。

 有酸素運動はリモコンを使ったジョギングや、リズム体操、フラフープなどがあります。こちらはややゲーム感覚で楽しめます。 バランス運動は、スキージャンプやスラローム、サッカーのヘディングなどゲーム的なものが多く含まれています。

 Wii fitでは運動貯金というひとつのバロメータが用意されており、運動すると1分単位で加算されていきます。 累計がある程度いくと、今まで出来なかった運動が出来るようになります。

 吉田は1日20分程度しかやってないため、まだ全種目出てきていませんが、これまでやったものの感想は 「ゲームのような中毒性はないが、単にウォーキングやジョギングをするよりは継続的に続けられる」というものです。

 Wii fitはゲームではないので、バイオハザードやマリオギャラクシーといったゲームソフトに比べるとつまらないと思います。 しかし、しっかり作り込まれており、継続して運動する気にはさせてくれます。
 何か目標があって運動をしているのなら、Wii fitで不足している要素を補うことは可能だと思います。

 発売から間もないので、トレーニングの効果はまだ分かりませんが、ジムと併用してみたいと思います。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by