またまた不調なネットワーク

Posted on :| コメント (0)

 年末にTVが壊れて手イタイ出費を食らったと思ったら、今度はネットがおかしくなりました。 年末からどうも回線速度が出ないと思っていたら、目に見えてパフォーマンスが落ちてきました。 はじめは嫁のBLOGサイトのレスポンスだけが低下していたようですが、今では他のサイト閲覧にもおよび回線かISP、 ルーターのいずれかに原因があるようです(ほぼ全てが怪しいw)

(1)回線の異常

 速度測定サイトによると下りは68.05Mbpsでていますが、上りは1.130Mbpsとアンバランスです。 うちの回線はB-Fletsマンションタイプですが、導入当初上りは20Mbps程度ありました。 ベストエフォートなので誰かが回線を占有している可能性も考えましたが、 最も回線を占有するWinnyなどのファイル交換ソフトを利用しているなら、下りのパフォーマンスが低下するはずです。 ここまで上りが低下するのは考えにくいです。回線異常も考えられますが、下りが出過ぎています。

(2)ルータの問題

 吉田宅のルータはマイクロ総研のSuperOptAirというルータです。無線LAN対応ルータですが、 無線APが壊れたので無線はバッファロー製のAPを導入しています。
 問題を切り分けるため、LAN内のファイルサーバーに対し、FTPでファイル転送を行いました。 下りは平均転送速度1800KB/s(14.4Mbps)に対し、上りは1200KB/s(9.6Mbps)程度です。 ここでもアンバランスになってます。
 無線LANによるFTP転送では、下り1200KB/s(9.6Mbps)に対し、上り350KB/s(2.8Mbps)程度です。

 テストに使ったファイルサーバーと有線ではGigabit Ether(1Gbps)で接続されており、 無線では802.11g(54Mbps)で接続されています。回線のロス等を考えてもそれぞれのスループットは理論値の30% である300Mbps、16Mbpsぐらいは出ても良いはずです。

 そもそも外部の回線よりもスピードが出ていません(プロトコルの違いは別として)。原因はココかもしれませんね。

(3)ISPの問題

 ISPにはIIJmioを利用しています。取りあえず、pingやtracertの結果、 ISP側に何か問題が起きているようには見えません。また、IIJが公表しているトラフィックのグラフを見ても、年末年始は20% 程度の負荷しか掛かっておらず、ISPには問題がないように思えます。

 結論から言うと、(2)のルータが最も怪しいようです。取りあえずFTTHの契約の際にレンタルしたルータがあるので、 競馬開催終了後にテストしてみたいと思ってます。
 ものが壊れるときは、一気に連鎖するもので新年早々先が思いやられます。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by