マウスのソール交換

Posted on :| コメント (2)

 マウスは毎日触れるものですが、これは紛れもなく消耗品です。スイッチには寿命があるため、 クリックする毎にどんどん劣化していきます。また、マウスの裏側にあるソールも消耗品で、時間が経つと滑りが悪くなります。
 滑りの悪いマウスは作業に支障を来たすばかりか、イライラの原因になります。

 ソールが消耗したマウスは買い換えるしかないのでしょうか? いえ、通販でソールだけを購入できます。しかし、 結構値が張るのも事実です。

 そんなときにお薦めなのが、障子やふすまなどの引き戸の滑りをよくするための家具補修剤です。 これなら東急ハンズなどのホームセンターで350円ぐらいで購入できます。

tosuberu  吉田は「カグスベール」シリーズの「トスベール」18枚入りを利用しています。もちろん、 トスベールはマウスソールではないため、加工が必要になります。元々張り付いていたソールをきれいに剥がして、 適当な形に切って貼り付けます。この一手間を掛けるだけで、驚くほどスムースに動くマウスが手に入ります。

 

 

 

 余談ですがカグスベー ルには別の使い方もあります。例えば、コーナー用のカグスベールを4枚使いPCケースの下に貼り付けると、 簡易キャスターになります。重たいケース(Antec P180)も軽々と移動できるようになります。こっちもお薦めです。

コメント

新年おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
さて、小生のマウスパッドもかなり以前から、滑りが悪くイライラしながら使ってきました。早速ホームセンターで推奨品「312円でした」を購入しソールを張り使ったところ、マウスパッドが新品同様に滑らかになりました。
情報誠に有難うございました。深謝!

投稿者 永井 : 2008年01月10日 12:50

それはよかったです。
ホームセンター侮りがたしですね。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年01月10日 14:30

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by