定休日?

Posted on :| コメント (0)

 昨日、フリーランスになってはじめてきちんとした休日をとりました。この日はメールの応答もBBSの対応も一切してません。 フリーランスという職業は、ワークタイムとオフタイムの区別がないため、ついずるずると仕事をしてしまう傾向があります。 年末年始は仕事をしてませんでしたが家族サービスが多かったので、休日という認識はありませんでした。

 実際、競馬も仕事もしない休日というのは久々です。サラリーマン時代は夜間、休日に今の仕事をしていましたから、 実質的には四六時中仕事をしていたことになります。

 吉田的に定休日に定めた1/23(水)は、朝から雪で出かけようにもどこにも行けませんでした。また、 前日ジムで張り切りすぎたせいか、肉体的な疲労も大きく、午前中は未読のビジネス書を読んでいました。それから床屋に行ったり、 細々とした用事を片付けているともう1日も終り。早いものです。

 吉田は在宅の仕事なので、いわゆるサラリーマンの拘束時間のようなものはありません。すべて自己管理です。それ故、 「休日には普段出来ないあれをやろう」という感覚はありません。 逆に何かをしようと決めてしまうと普段と同じ仕事がはじまる可能性があるので、「意地でも何もしない」と決めましたが、メール等が気になり、 どうも落ち着きませんでした。

 しばらく定期的に休みを入れ、心身のリフレッシュを図りたいと思います。これにより1ヶ月周期で来る、 「まったく何もやる気が起きない日」を回避できるかもしれません。

 フリーになって拘束時間こそ減りましたが、仕事量は一向に減りません。しばらくは頑張らないといけないので、多少の無理はしますが、 ゴールのない仕事なので適度にガス抜きをしながらやってみたいと思います。

余談ですが、リフレッシュの成果か、本日の仕事は結構な量がこなせたと思います。シンプルぱっと2関連を一気に片付けましたので、 あとはテストをいくつかやればベータ版が出せると思います。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by