記帳指導完了

Posted on :| コメント (0)

 昨日、2007年6月からはじまった税理士による記帳指導がすべて終了しました。当初5回と言うことでしたが、 途中で無制限に変更され、最終的に7回指導を受けました。
 記帳指導と言っても今は会計ソフトを利用することが多いので、簿記を一からマスターするわけではなく、借方、 貸方などの複式簿記独自の基本的な考え方や帳簿を付ける上での注意事項などの解説が中心です。

 一番ありがたかったのが、税金の専門家が自分のケースにあわせてアドバイスしてくれることで、税務の疑問点や、 会計処理上の疑問点を解消できたことです。
 最終的には確定申告書と決算書のチェックもやってくれたので、平成19年度の申告準備はほぼ終わりました。 あとは最終的な帳簿のチェックをして、印刷して終りです。

 最後に税理士の先生が「毎回来てくれるのは、吉田さんだけです」と話していました。他の受講者は忙しいのか、あまり来ないそうです。 吉田は無料で自分に掛けているところを解説してくれるので、ほぼ毎月欠かさず参加しました。

 もし、新たに青色申告されるなら、積極的に利用した方が得ですね(自治体によって異なる)。 吉田が本格的に税理士のお世話になるのは、会社を立ち上げてからになると思いますが、それでも基本はマスターできました。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by