仕事に必要な三つのこと

Posted on :| コメント (0)

 ふと耳に入ってきた言葉ですが、説得力のある言葉なので紹介しておきます。仕事を進めるために必要な三つのこと。「YKK」。 さて何の略称でしょう?

(1)やる気 (Y)

 何事にもやる気がなければいけません。仕方が無くやるのと、率先してやるのでは仕事の出来そのものが変わってきます。 これを維持するのに必要なものがモチベーションです。
 本人がその気にならないと駄目って事ですね。

(2)経済力(K)

 会社員にしろ、経営者にしろ必要十分な経済力がないと成り立ちません。最近ではワーキングプアのように仕事に就きながら、 貧困で苦しんでいる人もいます。
 質の高い仕事をするには、やはり経済的にある程度満ち足りている必要があります。 どん底の経済状態から抜け出すことをモチベーションにすることも可能ですが、これはこれで結構な劇薬だと思っています。

(3)健康(K)

 不労所得者でもない限り、まず大切なのは自分の体です。心身共に健康でないと、仕事どころか生活もままならないでしょう。
 特に30歳以降は、若さでごまかしていた事ができなくなり、あちこちガタが来ますので、より一層健康に留意する必要が出てきます。

 自分を中心にした場合、なかなかマトを得ている言葉ですね。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by