体調管理が悩みの種

Posted on :| コメント (0)

 2007年8月からフリーランサーとして本格的に稼働を始めたのですが、やはり気になるのが自分の体調管理です。 サラリーマンには健康診断などもあり、また、毎日の通勤が最低限の運動になっていたのですが、 自宅で仕事をするフリーランスは半分引きこもりのような生活になります。体調を崩すとまったく収入にならないので、 健康管理を常に心がける必要があります。

 不足しがちな運動ですが、吉田は下記の2点で解消しています。

  • 週2回2時間ずつのジムトレーニング(筋トレ+有酸素運動)
  • 週5日30分ずつ、WiiFitでヨガ

 最近目に見えて効果が上がってきたのは、ジムトレーニングの方です。一時的に増加した体重は減少し、 体脂肪率も退職前に戻っています。自分が思っているベストまではもうちょっとなので、さらに絞りたいと思います。

 以前はWiiFitで筋トレもやっていましたが、筋トレはジムでかなりやっているので、ヨガを中心にしています。 ヨガは腰痛予防など、姿勢改善の効果を期待しています。

 さて、運動不足の解消は上記2点で十分だと思っていますが、体調管理はこれでは不十分です。吉田は下痢症なのですが、 これは一向に改善されません。整腸剤やヤクルトのような乳酸菌系飲料を飲んでいますが、治りませんので専門医の診察が必要かもしれません。

 また、自営業者は会社員と異なり、健康診断を受けることがありません。これについては自主的に受ける必要があります。 ちなみに自治体で区民を対象とした健康診断を実施していますので、これを利用すると良いと思います。

 吉田の場合は会社員時代の健康保険を任意継続しており、こちらの健康診断も利用できるようです。時間を作って行くべきですね。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by