開発状況 2008年4月

Posted on :| コメント (4)

 2008年4月現在の開発状況についてお知らせします。いろいろと案件を抱えているため、各所でスケジュールの遅延が出ています。 また、事情により開発スケジュールの入れ替えを行ったプロジェクトもあり、 SPAT4用のソフトを心待ちにされている方にはご迷惑をおかけしています。
 では、ひとつずつ現状と今後の予定を書いてきます。

(1)シンプルぱっと2について

 シンプルぱっと2については、買い目作成関連の使い勝手の向上と、エキスパートモード(仮称)用様々な機能の実装を行っています。

  • 資金配分に本線と押さえを実装(本線により多くの資金を回し、押さえはトリガミにならない程度に抑える)
  • 指定人気以下(以上)をチェックする機能
  • 電卓に掛け金の増加減ボタンを追加
  • 手動等表示に、投資法を利用できるようにした
  • 定型買い目スタイルの実装(エキスパート)
  • レースフィルタの実装(エキスパート)

 開発版の機能を、そろそろ正式版として公開したいのですが、こちらはもう少し掛かると思います。取りあえず、 エキスパート以外の部分をきちんとテストした上で、もう一度開発版をリリースしたいと思います。
 これが終わったら、一定期間を経て正式版として公開します。

 なお、エキスパートモードの機能は、順次テストを行っております。4月末にサポータの方々にテストをしてもらい、 6月頃に一般向けにベータ版として公開することを目標としています。

(2)SPAT4自動運転ソフト

 SPAT4用の投票ソフトの開発は昨年末から一時中断しています。周辺DLLは完成しているのですが、 GUIの設計方針がシンプルぱっと2のエキスパートモード(仮称)とかぶるため、方針の妥当性をきちんと出してからにしました。

 当初はシンプルぱっと2エキスパートモードを後回しにして、SPAT4で運用データを取ろうと思っていましたが、 IPAT版の方にいろいろと要望が集中したため、SPAT4版を一時凍結にしています。

 開発中止でなく凍結なので、エキスパートモードでデータが出そろえば再会する予定です。 吉田の仮のスケジュールでは2008年9月末にベータ版をリリースできればと思っています。

(3)その他

 吉田章太郎個人として公開するソフトではありませんが、 「異常オッズのスペシャリストシンドローム」として、異常オッズ分析ソフトシンドローム2を開発中です。 こちらははじめてVisualBasic2005を本格的に投入したソフトです。VB2005はVB6とは異なり.Net Framework2.0上で動作するため、コードその他は全くの別物です。

 こちらは、基本的な時系列オッズ分析の部分、Data Lab.のデータをデータベースに登録する部分など、 一通りソフトウェアとして利用できるレベルにはなっています。

 まるまる1本新規で作っているため、ボリュームがあり、他の開発スケジュールにも影響すると思います。

 他にも開発中のソフトがありますが、 2008年に吉田個人としてリリースするソフトは(1)シンプルぱっと2エキスパートモード(仮称)と、 SPAT4用自動運転ソフトの2本になります。

コメント

こんにちは。
BLOGを拝見するなかで学習させていただいているものです。(Sサイトでは失礼な退会メールを送った者として認識されているかもしれませんが改めて陳謝いたします。)私の意をすべて表現するには難しいかもしれませんが、是非コメントをしたくて恥ずかしながら投稿しました。

EveryDB+MySQL→データ取り込みにおけるJRA-VAN Data Lab の個人ユーザにおける自由度を増す営み(オリジナルソフト制作志望者における各種要望を達成するための基本部分を緩和していただける営み)

私は現在、しんぷるぱっと2を利用させていただいてオッズ分析による馬券的中研究をしています。
そうした中で「ああ、自分が考えた(思いついた?)競馬の的中方法を検証する方法がプログラミング的に容易に達成できればなぁ」と思うことがあります。(VBAは少しかじっていますので時間をかければそれなりになんとか検証はなんとかできるレベルです。初歩的な技術の枠内を越えれないなかで時間との闘いの中でもがいているのが現状です)
なにがいいたいかといいますと…
Data Lab からデータベースを構築とは

EvreDB+MySDL →(材料の調達)

(材料)→(材料を「自由に」調理するソフト)をコンセプトに吉田さんはこしらえているのではないか?そう思う時があります。
料理の味付けや調理方法は当然自分自身で学び身につけなければなりません…)しかし、調理する道具(フライパンやまな板、包丁、高圧なべ)まで作るのはいささか難しい面があります。
(例えが悪くてすみません)
EveryDB のcattleさん
しんぷるぱっとの吉田さん
エンドユーザーのことを常に視野に入れながらも親身にソフト制作を丁寧にされていると感じています。(ありがとうございます)

吉田さんには是非とも
競馬ソフトの世界で
「NET Framework」(EvreDB+MySDL)→.NETプログラム (しんぷるぱっとVer?)
を実現していただけたら大変ありがたいと思っています。

私は私の調理法を見つけていく。

しかし、「おいしい料理」にするためにはいろいろなことは貪欲に学んでいきたい。

それをBLOGを拝見しながらも現在進行形で行っているという意を伝えたくて恥ずかしげもなくコメントさせていただきました。
都合のよいことばかり申し上げお気を悪くなされたかもしれません。
今後のより一層のご活躍をお祈りします。

投稿者 匿名 : 2008年04月20日 22:02

DBを使った世界はなかなか理解しづらいものがあると思います。
特にEveryDBは万人向けではないですね。

プログラムを介在させる試みはシンプルぱっと2で初めて実践しましたが、APIを使って自作ソフトと連携までやっている人はごく一部のようです。

自分のロジックでというニーズは存在すると思っていますが、やはり敷居が高いためなかなかそこまではいけないでしょうね。ロジックはそれこそ星の数ほどあるので、全てを網羅するソフトはないと思います。

この辺を突破するにはExcelと連携させるのが一番でしょう。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年04月22日 23:25

ご返答ありがとうございます。
(コメントの使い方がわからず無記名になり申し訳ありませんでした。実はすぐに返事はさしあげたのですがUPせず多分確認ボタンを投稿ボタンと勘違いしてしまいました(汗)、まあいいかとアバウトに考えてしまい申し訳ありません)
ご指摘のとおり競馬のロジックは星の数ほどあり自分に当てはまるものをみつけるにはいささか年月がかかります。やっと最近、ロジックの方が固まってきたのでそれを検証していきたいと考えて試行錯誤している現状です。本業をもちながらのプログラミングの習得は遅々としていますが「それもまた楽しい」と思っています。
今後ともよろしくご指導ください。
ありがとうございました。

投稿者 komezo : 2008年04月26日 06:51

プログラミングは趣味としてみてもおもしろいと思います。確かに習得までは敷居がありますが、吉田が始めた頃よりも情報が豊富ですから、環境は格段に良くなっていると思います。
焦らずに楽しんでください。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年04月26日 09:58

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by