SPAT4で競馬はじめました

Posted on :| コメント (2)

 吉田が普段利用している予想ソフトをSPAT4のデータに対応させたので、GWから南関東競馬に手を出してます。 まだ数えるほどしかやってませんが、結構当たります。万馬券も2本的中させました。
 しかし、的中してもトリガミになることが多く、改めて南関東の配当の低さを実感しています。

 南関東はデータベースを用意できていないので、スピード指数が使えません。いずれデータベースを構築し、 スピード指数の計算もしたいと思っています。
 そのため、予想は別のアプローチに頼っています。この予想の詳細はお話しできませんが、基本的に穴を取るためのロジックになっています。
 人気サイドはあまり強くありません。

 しかし、南関東に手を出した方なら分かると思いますが、 売り上げ規模の問題から中央競馬に比べると低配当が多いのも南関東の特徴です。
 その理由を考察してみました。

 南関東のレースは圧倒的に1?3番人気がからむ確率が高いです。吉田が検証した範囲では、 1?3番人気のいずれかが3着までに来る確率は100%です。中央競馬もこの傾向がありますが、 1日に何回かは3番人気までが馬券圏内に来ないレースが発生します。しかし、南関東では100% 3番人気までの馬が複勝圏内に入っています。

 新聞もデータベースもないため、なぜ人気馬がこうも強いのかについての考察はできませんが、これが低配当が多い理由かと思います。
 これもデータベースがあれば統計的な調査が出来るのですが、今現在では眺めてみるより他はありません。

 また、SPAT4の特徴のひとつとして、成績ファイルに着順がないケースがある点です。 中央競馬では配当より先に着順だけが配信されますが、SPAT4では着順より先に配当が発表されます。 おっず道楽でデータを取得させていますが、たまに着順のでないケースがあり、調べてみたところこの仕組みに気づきました。そのうち、 払い戻しから3着までは着順を出せるようにしておきたいと思います。

コメント

netkeiba.com経由でデータベースを作れないか、と考えているのですが、いかがでしょうか?

投稿者 ケイバファン : 2008年05月08日 13:14

ネット競馬自体がデータベースですから。
外部にデータを吸い上げる仕組みを運営会社が許可するとは思えませんので、個人的に利用するのはともかく、注意が必要です。

なお、吉田が考えてるのは、南関東のウェブサイトのデータをダウンロードして蓄積する方法です。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年05月08日 20:17

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by