ブルーバックの嵐

Posted on :| コメント (0)

 いつぞやからある操作をしたときから、ブルーバックが出るようになりました。ある操作とは、ネットワークに過負荷を掛けたときです。 これは使っているファイアウォールソフト(Kerio Personal Firewall)固有のバグで、いろいろ対策しましたがまだたまに出ます。
 一番頻発するのは、シンプルぱっと2で全レースの全データを一括ダウンロードすると落ちるのです。これには困ったものですが、 吉田が作ったソフトなので、シンプルぱっと2に裏モードを追加し、ダウンロードの速度を無理矢理落としたところ、 なんとか無事に稼働しています(こんなモード誰も欲しがらないと思いますが……笑)。

 今日新たに増えたブルーバックのネタは、WCPUIDというソフトを起動したときに 「NRKCTL32.SYS」というドライバで発生しました。これについては、吉田だけのようなので、深く原因追及する気はありません。 恐らく、Kerioがらみでたびたびブルーバックが発生したときに、ファイルが壊れてしまったのだと思います。

 もう少し、仕事の状況が落ち着いたらWindowsXP SP3をクリーンインストールするつもりなので、 その時に修復できればよいと考えています。

 しかし、根本原因となっているKerioですが、代替えのファイアウォールを探しましたが、 なかなかしっくりと来るものがありません。ヘビー級のソフトが多かったり、使いづらかったり。かといって、 セキュリティをNOD32だけに絞ってしまうと、インターネットに対する防壁が無くなりますので、考え物です。一応、 ルータが簡易ファイアウォールになっていますが。

 吉田はメーラの更新も諦めた口なので、FireWallも当面はKerioで行くと思います。 そのためにシンプルぱっと2を改良したのですから。 

■参考記事

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by