Simplepat.comのコンテンツ追加

Posted on :| コメント (0)

 シンプルぱっと2もVer2.30正式版をリリースして開発が一段落したので、ウェブサイトの修正をしています。開発、デバッグ、 広報、サポートなどを全て一人でこなしていますので、バランスよく配分していく必要性を感じています。

 ひとたび開発がはじまると、なかなかウェブサイトの方には手が回らなくなるため、 8月までに今まで忙しさにかまけて手を付けて来れなかった部分の修正をしたいと思ってます。

 今週は特徴のページをリファインしました。多くの人が見るであろうページなのに、1ページだけの素っ気ない内容だったので、 大まかに6つぐらいの機能に分類してコンテンツを追加しました。特徴ページのデザインも見直し、 シンプルかつ見栄えのいいページに作り替えました。

 やはり、このデザインの部分が思ったよりも時間が掛かり、作業にまる3日掛かりました。 プロのウェブデザイナーでないことも災いしてか、CSSの指定にかなりの時間を食ってます。画像素材もそうですが、 センスが古くなっているので、書籍でも読んで新しい知識を仕入れた方が良さそうです。

 あと修正しているのは、活用法のコンテンツです。このページはリニューアル前からよくある質問で出てくる内容や、 特徴的な機能をマニュアル並みに細かく説明しようと思って作っています。
 ヘルプファイル並みに作成時間が掛かるため、これまで2,3ページつくって放置されていたのですが、 買い目作成と自動運転に関する項目は一通り作成しました。

 まだ手を付けてない部分もあるため、これも8月までに作業を完了したいと考えています。活用法が完全に稼働すれば、 Googleのサイト内検索がかなり生きてくると思います。使い方に関することは、BBSやお問い合わせでいちいち質問しなくても、 検索で答えが見つかるようにするのが理想です。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by