メインPCの環境再構築

Posted on :| コメント (0)

 各プロジェクトが落ち着いてきているので、懸案だったメインPCの環境再構築に取りかかりました。 OSを再インストールするのは3年ぶりぐらいです。PCの中身を新調した際にも再インストール無しで乗り切りましたから。
 ただ、環境再構築のために以前の環境を完全に壊してしまうと、いろいろと支障が出ると思われたので、新たにHDDを購入しました。

 HDDの価格は思ったよりも下落しており、今のボリュームゾーンは750GBが主流になってます。あと、 2.5インチHDDなどこれまでモバイル中心だったHDDも、 普通にパーツショップで売っているのも驚きです(以前はノートを扱ってる店でしか購入できなかった)。
 しばらく、PC関連の情報を仕入れなかったためか、いろいろ事情が変わっていることにとまどいつつも、 システム+仕事データ領域用なので500GBのHDDを購入しました。

 動画などを詰め込む倉庫のような用途であれば、間違いなく最大容量のHDDを購入しますが、 文章やソースコード中心のデータでは大きすぎます。何より、これらはバックアップを前提とするため、あまり大きな容量にしてしまうと、 バックアップに苦労するという欠点もあります。
 バックアップ用のHDD容量も不足しているので(250GB)、こちらもそのうち手を打たねばならないでしょう。

 OSは引き続きWindows XPを利用し、今回はSP3として運用します。開発環境などを構築し、 メール等が再び使えるようになるまで、数日かかると思いますので、その間レスポンスが悪くなるかもしれません。あらかじめご了承ください。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by