ようやくメインPCの環境設定完了

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

 火曜日からはじめたメインPCのOS再インストール作業ですが、 結局土曜日までもつれ込みました(金曜日は家族サービスでまったく何もやってませんが)。
 何気なくできていたことが、新しい環境ではできなくなってたりし、 すべてのアプリケーションが動作するようになるまでには結構かかりました。防備録として記事を残しておきたいと思います。

(1)Windows XP SP3ではピポット表示ができなかった

 これが一番悩みました。結局、これまで使っていたCatalyst  Ver7.8ではWindows XP SP3上でピポット表示ができないことがわかりました。最新版(Ver8.7
)をインストールすることで解決しました。

(2)Intel Audio Driverで起動時にエラー

 サウンドカードはOnBoardのものを利用してますが、Windows起動音が途中で止まってしまい、 以後一切音が出なくなりました。また、起動時にIntel Audio Studioが「Sonic Focusをロードしないと起動できません」というエラーを吐くようになりました。
 これについては、マザーボード付属のAudio Driverを再インストールすることで解決しました。ちなみに、Windows Updateで最新版をインストールしましたが、音は出るようになってもSonic Focusのエラーが解消されなかったため、 再インストールに踏み切りました。

(3)SQL Serverに関するトラブル

 吉田はSQL Server2005 ExpressとDeveloper Editonの2つを利用しています。 今までは問題なかったのですが、EveryDBでSQL Server2005にアクセスできなくなったので、いろいろ調べました。どうも、 インスタンスに関するトラブルが起きていたようで、 Microsoftの情報ではコマンドラインからセットアップをやり直してくれとかかれていたので、下記の方法で解決しました。

  1. SQL Server2005 Developerをアンインストール
  2. SQL Server2005 Expressをアンインストール
  3. SQL Server2005 Developerをインストール(インスタンス名は規定値)
  4. SQL Server2005 Expressをインストール(インスタンス名はSQLEXPRESS)

 よく使うフリーソフト、シェアウェアは、レジストリのバックアップを復活させるだけですぐに使えるようにしてます。 メール等はこれで一発で復元できましたが、個人的なソフトとの絡みでトラブり、結局今日まで引きずってしまいました。

 何はともあれ、これで環境の移行が完了したので、来週からはまともに仕事ができると思います。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by