トレーニング開始1年後

Posted on :| コメント (0)

 吉田は健康維持と運動不足解消のために、週2-3回、スポーツジムに行ってトレーニングをしています。 記録によると2007年8月後半にはじめたので、1年が経過したことになります。
 だいたい筋トレ10種目程度+有酸素運動50分のセットになりますが、どの程度の効果が上がったのでしょうか。

 本当ははじめた直後のデータがあればよかったのですが、データは開始3ヶ月後からしか取っていません。それによると、 ピークの体重(青)が66.8kgに対して62kgまで減り、体脂肪率(赤)はピーク23.2%から16.9%まで落ちています。

体脂肪率

 ちなみに体脂 肪はそのときの水分量によって上下動が激しいので、トレンドだけを見た方がよいと思います。 食事制限は一切してないため、体重の減少が緩やかですが、筋トレをしながらですので、こんなものだと思います。

 確かに一定の効果はあるようです。一応、目標として体重57kg、体脂肪率15%を掲げていますが、体脂肪率は達成できても、 体重は食事制限をしないと達成は難しいと思ってます。なんにせよ、トレーニングは継続して続けることが大事ですので、 このままのペースを維持していきたいと思います。

 

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by