考えをまとめる方法は?

Posted on :| コメント (0)

 アイディアや考えをまとめるには紙に書くのが一番だと思います。頭の中で考えるよりは手を動かして、 何らかのアウトプットをした方がよいためです。人によってさまざまだと思いますが、 出力をした方がより効果的であることは共通の認識でしょう。
 吉田の経験では、パソコンよりも紙の方が効果的です。

 漠然としたアイディア出しなら、マインドマップや箇条書きでもだいたい固まってきますが、 さらに形のあるものに仕上げるには一度文章や図などに書き換えた方がより効果的です。

 人それぞれなので自分にあったやり方でいいと思いますが、重要なのは1点だけ。「人に説明するつもりでまとめる」 ということです。第3者に説明する形であれば、口頭でも文章でも図でもいいと思います。口頭の場合は、 あとで議事録を起こす必要がありますが。

 そんな中で結構使えると感じているのが、ブログです。ブログは不特定多数が読む可能性があるため、 常に第3者を意識させられます(その反面機密事項の取り扱いは注意しましょう。最悪の場合、解雇や訴訟を起こされる場合があります)。

 吉田がブログを書くときは、懸案事項や考えをまとめる必要のあるアイディアのうち、 公開しても差し障りのないものを記事として起こしています。このとき、公開を前提としているので、文章を書きながら構成を再構築したり、 読み直して論理的におかしな部分をなおしたりします。この作業を経ることで、漠然としたアイディアから、 より具体的なものにステップアップします。

 注意点としては、頭の中で漠然とした方向性も定まらないままいきなり原稿にしてしまうと、支離滅裂な文章になってしまうことです。 こういう文章ができるうちはまだまだ考える時間が必要だと言うことです。

以上、ブログの利用法のひとつでした。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by