月曜日の憂鬱

Posted on :| コメント (0)

 多くの人にとって月曜日は憂鬱な日でしょう。土日が休みの場合は休み明けにあたり、「仕事に行くのがかったるい」 と吉田も感じていました。今はフリーランサーなので、月曜日に仕事が始めるのは苦痛でも憂鬱でもありません。 むしろ別の原因で憂鬱になることがあります。

 吉田にとって月曜日は、あらたなタスクを実行する日です。1週間に実施する予定のタスクは、 日曜日の週次レビューの際にピックアップされ、まっさらな週次タスク管理シートの項目をひとつずつ片付ける日です。
 もともと好きではじめた仕事なので、これ自体は苦ではありません。

 吉田の場合は、月曜日にあれこれ詰め込みすぎることがあり、その反動がでかいのです。朝9時からはじめて、 食事やお風呂などを間に挟みますが、夜の12時過ぎまで仕事をしていることがあります。もちろん、サラリーマンでもこういう事はありますが、 長期間続けるといろいろと弊害が出てきます。

 昨日もソフト開発が思ったよりも進み、「あと、もうちょっと」と思っているうちに時計の針は深夜12時半を指していました。 さすがにこの時間まで机に向かってプログラミングしていると、肩や肘も痛くなります。そして、精神的にもかなり疲労します。

 何よりきついのが、寝る直前まで頭を使っていたので、すぐには寝られないことです。月曜日に予定以上のタスクをこなせば、 1週間がかなり楽に進められるので、ついついやってしまうのですが、あまり良いことではないですね。

 やはり、稼働日を考慮して、きちんと配分する方が、長い目で見て効率的です。分かってはいるのですが、ついやってしまいます。 競馬も人も、ペース配分が大切だと言うことですね。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by