BLOGメンテナンス完了

Posted on :| コメント (1)

 BLOGのメンテナンスが完了しました。一応、これで大丈夫だと思います。今回はかなり苦労させられました。 コメントシステムもテストした限りでは、正常に動作しています。記録では2008年5月のコメントが最後のようです。 システム再構築の間にコメントしていただいた方には、いろいろとご迷惑をおかけしました

 防備録代わりに今回の顛末を書いておきます。

(1)Movable Type 4へのアップグレードについて

 これまで使っていたMovable Type3から4にアップグレードしたのですが、 あまりにも不都合な点が多く結局使用をあきらめました。Movable Type4は最新版ですが、必ずしもいいものではないようです。

  • 再構築にべらぼうに時間が掛かる(1時間程度。旧バージョンの5倍以上)
  • システム全体の動作がとろい
  • テンプレートの書き方が大幅に変わったようで、レイアウトの変更が難しい
  • MT3からアップグレードすると、文字化けする(DB文字コードの変更)

(2)Word Pressへの乗り換え

 フリーで利用できるBLOGシステムとして、Movable Typeの対抗馬と見られてるようですが、 インストールもまともにできませんでした。パーミッションの書き換えが必要なのは当然なのですが、 どのフォルダまでを変えるかも明確でない上、エラー発生箇所が特定できず論外です。

 Word Pressの公式マニュアルおよび実際にインストールしている人のマニュアルを参照しましたが、 吉田のサーバー環境では動きませんでした。

(3)Movable Type 3のクリーンインストール

 最終的に取ったのがクリーンインストールです。BLOG関連のフォルダを削除し、クリーンインストールしました。 データベースもすべてきれいに消しました。
 結局、テンプレートが飛んでしまったので、テンプレートは新しいサイトからダウンロードしたものを利用しています。ひな形なので、 このテンプレートを元にいろいろと色を付けていくと思います。

 なお、本格的にいじるのは、他のページのリニューアルにあわせて行うと思います。

コメントおよびトラックバックのスパムですが、一応、.htaccessにて海外からの書き込みを禁止しているので、 これで様子を見てみたいと思います。

コメント

コメントのテストです

投稿者 吉田章太郎 : 2008年10月11日 15:34

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by