競馬三昧リニューアル開始

Posted on :| コメント (0)

 長年の懸案だった、競馬三昧のリニューアルに着手しました。 コンテンツの構成自体はあまり大きく変わりませんが(極端に時間の掛かるコンテンツはもう作れません)、デザインを一新し、 今まで放置状態だった既存コンテンツにもメスを入れたいと思ってます。

 競馬三昧リニューアル

 上記はリニューアル中の競馬三昧トップページです。1コラムのシンプルな構成にしています。今回は一からデザインするのではなく、 「CSS着せ替えテンプレートプロジェクト(CDP)」 のお世話になりました。

 CDPとは、基本となるHTMLファイルを用意し、CDPに対応したスタイルシートを用意することで、 本文の変更なしにデザインを変更できる優れたプロジェクトです。デザイン部分はスタイルシートに記述されてますので、 本文のHTMLは非常にすっきりとした記述になります。一部コンテンツをソフトで出力している吉田にとってはありがたいことです。

 利用させていただいたスタイルシートの基本形は利用し、画像等は置き換えました。 画像をかえるだけでも競馬サイトらしい顔面になっています。

 さて、リニューアルの内容ですが、コンテンツの構成を一部ご紹介しておきます。

作品紹介

 これまでおっず道楽やシンプルぱっと1の配布も競馬三昧でやっていましたが、ソフト配布は専用のサイトに移管し、 競馬三昧ではソフトの紹介とリンクのみにとどめようと思ってます。ソフトの種類ごとにドメインを取得しているので、 総合的に吉田のソフトを知りたい場合は、競馬三昧を見るというスタンスに切り替えようと思ってます。
 サポートの絡みもあるので、その方がユーザーにとってもすっきりすると思います。おっず道楽はいずれシンプルぱっとドットコムに移動することになると思います。

競馬研究

 既存のコンテンツですが、内容的にかなり放置気味な上、古いので新しいネタを持ってきたいと思います。Club Yanniesの頃からあった記事は、見た目だけを変えて旧記事として残しておくつもりです。
 馬券術系のネタも古くなったので、新しくするつもりです。

 このコンテンツは、BLOGで取り上げたネタをより掘り下げて扱うつもりです。 ソフト開発から多少解放されないと新規コンテンツが増えないので、今後のがんばりによりますが。

DIY競馬

 既存コンテンツですが、名前を変えます。こちらも内容が古いため、公開中のものは見た目を変えて旧記事扱いにします。
 Data Lab.対応のデータベース(EveryDB)を使ったプログラミングや、 シンプルぱっと2のスクリプト講座などをやっていくつもりです。扱う言語としては、Excel VBA、VB6、 VB2005(2008)です。

 そのほかは既存と大きく変わりません。全く新しいコンテンツに挑戦しようかとも思いましたが、 吉田の興味範囲はやはりソフトウェアが中心にあるので、切り口は大きく変えないことにします。その代わり、 新しいネタをどんどんつぎ込もうと思ってます。

 古いコンテンツの変換作業は順次行いますが、しばらくの間混在しますので、お見苦しい点があると思いますが、ご了承ください。

 また、古いコンテンツの変換よりは、新記事の執筆の方にリソースを割こうと思っています。 特にDIY競馬はすでに頭の中にネタがたくさんあるので、少しずつ書きためていくつもりです。

 

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by