シンプルぱっと2のアンケート

Posted on :| コメント (0)

 ライセンス登録された方はすでにご存じだと思いますが、アンケートのご協力依頼のメールを送らせていただきました。 今回のような大規模なアンケートは初めての試みで、至らぬところがあると思いますが、主旨をご理解いただき、 出来るだけ多くの方にご協力いただけるよう願っております。

 今回アンケートを実施した背景は、本当の意味でユーザーのニーズをつかんでいるかどうか疑問に思ったからです。 シンプルぱっと1の頃からユーザーの声に耳を傾け、ニーズを探ってきましたが、 要望はメールやBBSを通じて書き込みをされた方に限定されており、すべてのユーザーのニーズにふれているわけではありません。

 投票システムを利用して、気軽に要望を出せるようにしてみましたが、 これは明らかに組織票や同一人物と思われる方の複数投票が見られ、これも偏った結果に終わっています。

 ネットの世界では情報を発信した人の意見が優先され、いわゆる「声の大きな人」の意見が通りやすくなっています。
 しかし、実際にはサイレントマジョリティと呼ばれる声なきユーザーもいるのは確かです。

 吉田はBBSやメールのやりとりを通じて、ある程度ユーザーニーズを把握しているつもりでしたが、ここで考えを改め、 原始的ですが大規模なアンケート調査に踏み切りました。

 200通ほどがすでにエラーメールとして返ってきていますので、すべての方に届いているわけではありませんが、 いただいたアンケートは1通ずつ確認し、統計処理が可能な部分はそれによって全体のニーズを計ろうと思っています。

 何卒、ご協力のほどよろしくお願いします。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by