年末に向けて多忙な日々

Posted on :| コメント (2)

 10月もあと1日で終わり、今年も2ヶ月を残すばかりとなりました。もう気分は年末です(笑)。 年末だから忙しいというわけではないのですが、2008年は1年間フルタイムでフリーランサーとして活動した年でもあり、 何よりこれまで山積していた仕事をこれでもかと詰め込んだ年でもあります。
 そのせいで非常に忙しい日々を送っております。

 会社員だった頃も確かに多忙でしたが、フリーになった今も多忙であることは代わりありません。ただ、会社に拘束される時間と、 通勤時間がなくなっただけです。今はフルタイム自分の仕事だけをこなしているイメージですが、何せ仕事量が多すぎて、全然片付きません。

 もしかすると、完全な経済的な自由を手にするまで、ずっとこんな感じなのかもしれません。だから競馬三昧のリニューアルのように、 優先順位があまり高くないタスクも時折処理するようにしています。

 さて、今吉田がどんなことでヒーヒー言ってるかをちょっと書いておこうかと思います。

(1)シンプルぱっと2エキスパートモード(仮称)

 年間スケジュール表ではすでにリリースされてるはずなのですが、ずれ込んでしまいまだ開発が終わりません。 中途半端な状態でリリースして、またバージョンアップに追われるよりは、 一区切りついたといえるところまできちんと作ってしまおうと思っています。
 今の状態でリリースしても、レースフィルタや日をまたぐ投資、グループ化など要望の多い機能が実装されているので、 満足する方は結構いると思ってますが、クオリティを優先します。今しばらくお待ちください。

(2)異常オッズ分析ソフト シンドローム2

 予定では開発期間を1年と見積もっていますが、たぶん2009年3月までずれ込むと思います。これは、 吉田が運営に携わっている異常オッズのスペシャリスト 「シンドローム」の次期バージョンです。これも長く使ってもらうソフトになるので、きちんと作り込む必要があります。
 ボリューム的にもフルタイムでの1年なので、シンプルぱっと2程度(兼業で1年半から2年)はあると思ってます。

(3)新規競馬予想ソフト

 競馬予想ソフトを作ってます。もちろん、販売を目的としていますが、こちらはクライアントがついているソフトです。 吉田が直接販売するものではありません。
 このソフトの詳細はまだ伏せますが、搭載するロジックの開発が難航しており、結構苦労しています。

(4)各種営業

 不況で営業のてこ入れが必要なものがいくつか。具体的にはいいませんが。

(5)競馬予想

 吉田は博才がないので、予想で当てて馬券ではずすというのをよくやります。逃した馬券の配当を見てると腹が立ってきます。また、 多忙なため9、10月はあまり競馬も出来ませんでした。そこで、 システムトレードならぬシステム競馬というのを実践してみようと考えています。
 システム競馬についてはまた別に記事を起こすつもりですが、簡単に言えば自動投票のことです。ただし、人気追い上げではなく、 予想はしますが。予想部分を自動化することを含めて研究中です。普段の馬券のように万馬券を狙うのではなく、 堅実から中穴ぐらいの配当の馬券を効率よく当てることを目指しています。

 吉田の場合、せっかく長い時間を掛けて、予想、投票、口座管理などのソフトを自前で作ってきたのですから、 これらの資産をフルに活用して、ほっといてもお金が増える仕組みを作ろうと思っています。つまり、現金製造器を作ろうというわけです。

(6)子育て・教育

 ここ最近、子供が急に言うことを聞かなくなってきたので、子育てについても自分の領域として考えたいと思っています。 具体的にはまだ本を読むとかのレベルにとどまっていますが、やはり家族が基本単位ですので、きちんと取り組んでいきたいと思っています。

 リソースが分散してしまい、それぞれのプロジェクトのあゆみが遅いですが、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

コメント

現金製造機
良い響きですね

成功を祈っております

投稿者 kenta2 : 2008年10月31日 08:44

現金製造器の例えは「餃子屋と高級フレンチではどちらが儲かるか?」という本から頂きましたが、ビジネスモデルを説明するメタファーとしては秀逸なので、気に入ってます。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年10月31日 08:57

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by