モチベーションを維持することの難しさ

Posted on :| コメント (0)

 吉田は腐ってもものを作る作業に従事しているので、モチベーション=動機付け、やる気が鍵になっています。しかし、些細なことから、 モチベーションを大きく損ない、それ以上作業が出来なくなってしまうことがあります。

 例えば、今がそうなのですが、ひとつひとつは小さな事が積み重なると、それ以上コードを作ることがいやになったりします。 単純な作業なら出来るのかもしれませんが、その前に無理にコードを書こうとしているので、時すでに遅しで全くやる気がなくなります。

 結局、人間の生産性はすべてかけ算なんだと思います。だから、どれかひとつがゼロになると生産性もゼロになってしまいます。

生産性=能力×作業時間×環境×やる気

 吉田の場合は、環境およびやる気のパラメータが激しく変動します。ひどい場合はこのやる気がマイナスの方向に振り切れ、 一切ポジティブな思考が出来なくなることもあります。

 こういうときはどうするか。結局何もせずに、早めに寝てしまうのが一番いいかなと思っています。

 また、あれこれ作業を詰め込みすぎて、オーバーワーク気味になっているときは、悪い方向に行きやすくなります。 すぱっと気持ちを切り替えられれば一番良いのですが。

 

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by