毎度の事ながら

Posted on :| コメント (2)

 今日、11/8はIPATの仕様変更がありました。デザイン中心の変更だったのですが、細かい部分を変更されて、 結局要修正になりました。今日は朝7時からスタンバイして、仕様変更に備えました。

 今日修正したソフトは全部で9本あります。朝一で修正したのは、シンドロームで使用しているオッズ蓄積用のソフトです。 これは朝一からずっと立ち上げておく必要があるため、最優先で処理しました。データ収集の開始までのタイムロスは5分程度なので、 データの蓄積には影響がなかったと思います。

 そして、次はシンプルぱっと2です。シンプルぱっとのソースコードは至る所で基盤として利用されてるため、 ここできちんと対応しておけば、他のソフトの修正の足がかりとなる上、展開も早くなります。
 シンプルぱっと2の修正からリリースまでは約60分程度だったと思います。

 実は一番手こずったのがおっず道楽です。ソースコードの互換性がシンプルぱっと2とない上、 今回の仕様修正の影響を深刻に受けてしまいました。一部のコードをシンプルぱっと2で使っているものを修正の上流用し、 なんとか動くようにしました。このソフトは、大きな改変が入ったらもう駄目ですね。そのときは公開を終了したいと思います。

 だいたいのソフト修正は正午頃には終了しました。ちょっとした修正が、多数のソフトに波及するので、 IPATの仕様変更は本当に憂鬱になります。

 それに拍車を掛けるのが、メールによる問い合わせです。ウェブサイトには告知してあるのですが、 そちらを見てくれない人もいますので、どうしても同じ質問に10も20も答えることになります。これが憂鬱に拍車を掛けます。

 現行のシンプルぱっとはバージョンアップ通知が表示されます。これで修正の内容を告知できるはずなのですが、 それでも多くの問い合わせが寄せられます。表示のタイミング等をもっと工夫する必要があるのかもしれません。例えば、 バージョン番号が食い違ってる場合は、起動ごとに表示するなど。

 この件は、次回の正式版までの課題としたいと思います。

コメント

今朝方、SimplePatをダウンロードしました。
これで、安心して入金、投票が行えます。
素早く対応していただき感謝しております。
では。

投稿者 karibu : 2008年11月09日 13:02

今回の件は、もっと注意深く設計していればそのまま動いた部分も
多かったと思います。この機にちょっと見直しを掛けてみます。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年11月09日 15:28

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by