咳が止まらないので

Posted on :| コメント (3)

 風邪を引いて2週間以上経過しましたが、咳が止まりません。初期はハナも出ていたので、間違いなく風邪だと思うのですが、 今は定期的に掛かる喉風邪の状態のようです。頻繁に咳が出ます。
 この状態だと薬が効かないので、うがいを頻繁にする程度にとどめています。

 なお、コメント欄で教えてもらった、唇テープを実践してみました。症状の改善はありませんが、 朝起きたときの喉の痛みはなくなりました。良い感じだと思います。これは継続して続けていきたいと思います。

 唇テープとは、湿布等を固定するサージカルテープを唇に貼り、寝ているときに口が開かなくするものです。こうすることで、 強制的に鼻呼吸にするのが目的です。喉が弱い人はお試しあれ。

コメント

久しぶりに覗いて見ましたが、咳がひどいようですね。
この咳、もしかしたらアトピー(アレルギー性)咳燥かもです。
もしそうだとしたら、咳止めよりアレルギー剤を服用した方が効きますよ。
胃が悪くても、咳が止まらないこともあるので、一度病院に行かれてもいいですね。

唇テープはすごいですねw
唇荒れないですか?
うちの子供には、マスクをさせて寝かしています。
自身の息で保湿が保たれ、口で息をしても喉が乾燥せずに済みますよ。
こちらもお試しあれ。

投稿者 馬介(synd) : 2008年11月16日 21:56

近くの町医者(内科および耳鼻科)では、原因が分かりませんでした。
唇テープで改善が見られないようであれば、大学病院に行って
精密検査をしてこようと思います。これまで2月と6月と時期が決まって
ましたので、もしかしたら黄砂の影響かもと疑ってみたこともありますが、
何一つ証明されてません。ただ、今済んでるところは排ガスの影響がひど
いので、これも原因の一つに挙げられるかも。

マスクは何度か試したのですが、口の周りががさがさしたり、汗をかくのが
不快でやめてしまいました。

テープですが、これは医療用のサージカルテープなので、それなりの品質の
ものであれば、荒れないと思います。セロテープガムテープはやめた方が良
いです(笑)。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年11月16日 22:10

自己用の記録。
唇テープ3日目。朝起きたときの喉の痛みは一切なし。良好。

投稿者 吉田章太郎 : 2008年11月17日 10:01

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by