風邪の予防

Posted on :| コメント (0)

 あちらこちらでインフルエンザや風邪にかかったという話が耳に入ってきます。 シンドロームの共同運営者も1月から風邪で熱ばかり出しています。
 まだまだシーズンが続きますので、きちんと予防して風邪を引かないようにしたいものです。

 とりあえず、まだ1シーズンの実証は終わってませんが、 吉田が昨年の11月ぐらいから実践している風邪の予防法を書きたいと思います。

(1)手洗いとうがい

 手洗いとうがいは予防の基本です。まず、身近な感染ルートをシャットアウトしましょう。外出先から帰ってきたとき、 食事の前に手を洗うのは基本中の基本です。
 そのときあわせてうがいもすると思いますが、面倒でもコップを使います。うがいをしているにもかかわらず感染している人は、 手ですくってうがいをしているのではないでしょうか。今シーズンは必ずコップを使ってうがいをすると徹底したところ、 感染確率が減っているような気がします。

 あと、これは統計的にも証明されてますが、うがい薬を使わず水でうがいした方が良いみたいです。うがい薬を使うと、 風邪の菌だけでなく、大事な菌もすべて殺してしまうので抵抗力がかえって落ちるみたいです。

(2)唇にサージカルテープを貼って寝る

 これはBLOGのコメント欄で勧められた方法ですが、かなり効果があります。夜寝る前に、 唇がきちんと閉じるように医療用のサージカルテープ(シップ等を固定する紙テープ)を張ります。これだけ。

 これだけで強制的に鼻呼吸に切り替わるため、感染の危険性が1/10になります。ただし、 鼻の通りが悪い人は死ぬかもしれないので気をつけてください(笑)。

 今シーズンこれを徹底してますが、1度だけ喉が痛くなったきり(普段より早く回復)で、特に風邪らしい風邪を引いていません。 風邪を引きやすいと感じ入る方はお試しあれ。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by