フォーメーション投票

Posted on :| コメント (2)

 三連単が全レース発売になってから、もうすぐで1年になります。券種毎の票数を見ても、三連単が一番売れているのが分かります。 もちろん、これは購入点数が多いためですが。
 さて、三連単を購入するとなると、現在のシンプルぱっと2の投票形式はあまり都合がよくありません。 IPATの使用制限で1度に50点しか送信できないためです。

 50点以上の買い目があると、シンプルぱっと2は自動的に分割して投票します。これが100点程度なら良いのですが、 500点とかになると10回に分けて投票されます。そうなると、どこかで通信エラーが入るとアウトになります(2重投票防止のため)。 送信の間隔を広げるという手もありますが、締め切りギリギリだと、その分途中で締め切られるリスクが増えます。

 一番良い方法はフォーメーション投票に対応させることです。これならば、ベット数(2700件)の制限も無視できるし、 投票回数が最小に抑えられます。

 しかし、大きな問題があります。シンプルぱっと2で自動運転を利用する人の多くは、オッズフィルタを利用します。また、 人気順投票のように、投票直前まで買い目が確定しないケースもあります。
 こうなると話は単純でなくなります。

 シンプルぱっと2をフォーメーションに対応させるには、買い目作成時にフォーメーションを指定するやり方ではなく、 自動的にフォーメーションに変換する方法が必要です。しかし、これは結構難しい処理なのです。 基本的には買い目を馬番と賭け金順に並び替えて、それをグループにする作業を行うのですが、なにぶんユーザーが確定した買い目を、 シンプルぱっと2で自動的に変更するわけですからリスクが非常に高くなります。

 もちろん、デバッグは念入りに行いますが、万が一バグが残っているとえらいことになります。この辺の処理(どうしたら、 簡単にかつ間違いのない実装)はどうしたものかなぁと頭を悩ませています。

コメント

吉田さん、こんばんは。

ご苦労様です。
買い目の一括買い目にまとめる作業ですが、これは大変ですね。
これには問題点があります。
購入金額が同額になってしまう、ということです。
私はこのために断念しました。
(それ以前にプログラミングができませんが)

投稿者 karibu : 2009年04月19日 22:45

基本的に、同じ軸馬かつ同じ金額の買い目をまとめます。
無理にまとめはしません。可能な場合にフォーメーションに
するという仕組みです。

オッズフィルタだけを利用している場合は、まだ出来そうですが
投資機能を使ってる場合は無理そうですね。

投稿者 吉田章太郎 : 2009年04月20日 20:05

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by