シンプルぱっと2のエキスパートモード(仮称)のリリース状況

Posted on :| コメント (0)

 予定では4月末までにリリースするとお知らせしましたが、もう少し遅くなりそうです。 1回目の総合テストで問題になった部分を修正し、また、必要なユニットテストも追加しました。 現在2回目の総合テストを実施しているのですが、なにぶん試験項目が多く、まだ終わりません。

 また、新たに今回試験した項目の中で問題が見つかりました。エキスパートモードでは、「日をまたぐ投資」 という機能が備わっていますが、敗北条件がうまく動作しません。当日の条件は正常に動作するのですが、 前日までの分がうまく引き継がれません。

 また、試験項目にはなかったのですが、日をまたぐ投資において、 複数の条件が重なってリセットや終了条件を満たした後の動作が気になってきました。日をまたぐ投資を選択する人は、 当然チェックをずっとONにしているので、1日だけでなく数日間のデータが引き継がれる可能性があります。これにリセットがかかった場合、 どこまでが保持で、どこまでがリセットされるかを考えると結構試験項目に不備があるのではないかと思い始めました。

 もう一つ仕様上のことで再検討した方がいい項目が出てきました。リセット条件として利用される項目です。 的中回数などはリセット条件として利用されると思いますが、現在はこれも翌日以降に引き継ぐ仕様にしています。しかし、 前日までに何回的中し、何回不的中かをシステムに組み込むと、誤解を与える可能性があるのではないかと考えています。 とりあえずベータ版は現行の仕様でリリースしようと思いますが、その後ユーザーの意見を聞いた方が良さそうです。

 実際の運用は複雑になってくると思われるため、追跡調査はかなり難しくなると思います。 ログの出力にも工夫が必要になるかと思います。

 あと一息ですので、エキスパートモード(仮称)を心待ちにしている方は、もうしばらく辛抱してください。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by