メインPCが故障?

Posted on :| コメント (0)

 先週の5/22(金)から5/24(日)にかけて北海道に行ってました。これは、シンドローム2の完成を祝うオフ会です。 ネットワークが繋がるところだったので、特にサポートに関する告知は行いませんでした。
 オフ会と言っても、シンドロームの事務所で競馬をやって、皆でお酒を飲むというものです。トラブルは23日の土曜日に発生しました。

 突然、自宅にいる嫁から連絡が入り、メインPCのモニタが映らないと報告を受けました。 お昼頃にパソコンを使ったときにはまったく問題はなかったようですが、3時頃気がつくと、 電源は入っているのに画面が映らないという症状になっていました。

 このパソコンは自動でいろいろな事をさせているので、動かないとちょっとまずいので、電話でいろいろとやってもらいましたが、 何一つ駄目でした。
 結局、PCを強制リブートして、放置してもらうことにしました。

 旅行から帰った後、吉田が確認したところ、確かにモニタ、PCともに電源が入っているにもかかわらず、 何も映らないという症状が再現していました。ケーブルの接続などは電話で指示して効果がないことを確認していましたので、 パーツ交換を含む処置をするため、PCを分解しました。旅先でこれまでのやりとりからビデオカードが怪しいと当たりを付けていたので、 まずはビデオカードをはずして、掃除した上で付け直してみました。

 ビデオカードを付け直すと、BIOSの画面が普通に立ち上がりました。この時点でビデオカードはシロです。 いろいろといじってみても、ビデオカードに異常は出ませんでした。

 結局、現在も不具合なくパソコンは動いています。しかし、土曜日の段階でバックグラウンドで動かしていたアプリケーションが停止し、 モニタが映らなくなったのは事実です。後、疑わしいところとしては、電源ユニットと言うことになります。

 電源は、CPUやメモリと違って、明確な寿命があるパーツです。この電源も、以前のAthlonXPの時代から使用しているもので、 結構な年数が経っています。使用している時間も多いので、とりあえず一両日中に電源の交換をしてこの件を終わりにしたいと思っています。

 ただ、気になるのがキーボードです。昨日、仕事中にキーボードの信号がおかしくなり、誤動作を連発するようになりました。 昨日は予備のキーボードでしのぎましたが、予備のキーボードはキーが小さいため、仕事をするには不向きです。今日は正常に動いているので、 大丈夫だと思っていますが、こちらもだいぶ怪しいです。

 パソコンのパーツが壊れるときは、一気に来るので、何らかの対策を練っておきたいところです。

 

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by