そろそろWindows7の準備

Posted on :| コメント (0)

 2009年10月22日にWindowsの最新バージョンであるWindows7が発売されます。Windows XPからVistaのリリース期間を考えると、かなり早いタイミングです。その理由は、あまりにもWindows Vistaがあれだったせいですが、開発者としてはまた検証の手間が増えた限りでちと迷惑です(笑)。

 VistaもRC2がリリースされたときに、リムーバブルHDDにVista RC2をインストールし、ソフトの検証をしました。 悪名高いUACでかなり手こずりました。

 Windows7は、基本的にVistaをベースにしているとのことで、根本的な仕様変更は行われてないと思います。 Vistaの時よりは楽だと思いますが、ひとまずWindows7 RCをダウンロードして、検証してみたいと思います。

 なお、今回は、RC版はリムーバブルHDDにインストールするつもりですが、 今後のためにWindows7がインストールされたノートPCを購入するつもりです。リムーバブルHDDは、確かにコスト面では有利ですが、 いちいち開発に使っているPCをシャットダウンする必要があり、非常に手間が掛かります。
 ドキュメント類を作成する際にも専用のPCがあった方が良いと思っています。

 今使っているLet's NoteがFXやシンドローム2を動かすにはちょっと非力に感じているので、 ちょうど良いタイミングかもしれません。Let's Noteの時は、とにかくバッテリー駆動時間と、携帯性にこだわりましたが、 今回はCPUパワーと、液晶の大きさも選考のポイントに加えるつもりです。

 Windows7はまったく興味がなかったので、ほとんど情報収集はしてませんが、 これから10月に向けていろいろ情報を仕入れるつもりです。

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by