BET AUTOとシンプルぱっと2

Posted on :| コメント (2)

 BET AUTOという自動運転ソフトがあります。このソフトはPAT対応のソフトで、現在は開発が終了してます。 このソフトのユーザーさんが、IPAT対応のソフトを探してシンプルぱっと2と比較するのですが、決まって「BET AUTOと比べると使いづらい」という感想が出てきます。
 BET AUTOは吉田も使ったことがありますが、正直使いづらかったです。どのソフトが使いやすいかは、 慣れの問題が一番大きいと思います。

 何よりも一番違うのは、設計思想です。シンプルぱっと2は、自動運転と手動投票を融合し、 より快適な競馬環境の構築を目的としています。例えば、自動でオッズが更新されたり、的中時には音を鳴らしたり。 シンプルぱっと1からの流れで、自動投票の機能がついています。シンプルぱっと1の自動投票は、 ビデオデッキの録画予約をモデルにしています。つまり、買い目をそろえればスケジュールは自動的にやってくれるというものです。

 シンプルぱっと2の自動運転は、シームレスがテーマになっていますので、手動等表示にも欲しい自動運転の機能と、 自動投票の機能をうまく融合させるために「固定タイムイベント」と「流動タイムイベント」の2種類を用意しています。 これとイベントを使うと、大抵の処理は自動化できます。

 投資競馬系の機能は、簡単なものにとどめています(勝敗条件、投資条件など)。複雑にしてしまうと、設定項目が飛躍的に増えるため、 より本格的なものはプラグインでの提供を考えていました。
 これはようやく、シンプルぱっと2Expertという形で実現します。

 何が言いたいかと言えば、「設計思想も、作者も違うので、BET AUTOと同じものを期待される方は別のソフトを探した方が良いですよ」ということです。 IPAT用の自動運転ソフトの中には、BET AUTOの思想を受け継いだソフトがありますので、出来ればそちらを選択してください。

コメント

シンプルぱっと2の主要な機能はCOM(ActiveX)として公開されているため,自作ソフトと連携して
オッズ等の取得や自動投票を利用すれば比較的容易に自分流のソフトが作れます。
このような思想のソフトは大変ありがたいです(他にありません)。
おかげさまでスクリプトVBS+VB6で素人の私でも自分のめざしていたソフトが実現できました。
ただし、simplepat2のマニュアルを全部読んで機能を3ヶ月かけて勉強しましたが・・・
とにかくTargetとSimplepat2は競馬関連の2大ソフトであると評価してます。

投稿者 yodog : 2009年10月07日 21:12

ありがとうございます。
カスタマイズしようと思えば、自分でどこまでも出来るというのが
シンプルぱっと2で表現しようとしたことですので、理解して
いただけると励みになります。

投稿者 吉田章太郎 : 2009年10月12日 07:55

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by